日本テレビ系のキャンペーン『Good For the Planet ウィーク(#グップラ)』(5月29日~6月5日)のサポーターを務める指原莉乃が、10年愛用しているスリッパの存在を明かした。

指原莉乃=日本テレビ提供

同キャンペーンでは、「あなたの長く愛用しているもの=長持ち相棒」を紹介する視聴者参加企画「#グップラ長持ち相棒自慢」を実施。指原の長持ち相棒が、このスリッパだ。

指原は「10年くらい前にファンの方からいただいたもので、買い換えるタイミングもなく、ずっときれいなので使い続けています。ファンの方がくださったプレゼントをまだ使っているんですけど、たぶんその方は私のことをもう応援してないっていう。私の思いだけがずっと続いている(笑)。私のほうが(プレゼントをくれたファンより)長く思っていると思います。大事に使っています」と語っている。

この企画では、家にある長く愛用しているものを、写真とエピソードを添えてTwitterで「#グップラ長持ち相棒自慢」をつけて投稿。公式Twitterでは、グップラパーソナリティーのTOKIO、グップラサポーターの指原、佐藤栞里、東京03のほか、日テレ系の番組出演者やアナウンサーたちの長く愛用している相棒たちを毎日投稿する。

指原のコメント全文は、以下の通り。

――長持ち相棒のスリッパは、どんな時に履いている?

これはコンビニ行ったりとか、家の近くを動く時に。もう本当に10年ぐらいずっと使っています。怖いですよね。

――サンダルに「3・4=さし」と「RINO」と入っている。名前の主張をしながら歩いてらっしゃいますね。

ほんとですね。今考えたらこれヤバイですね(笑)さっしーも莉乃もどっちも入っていますね。このチャームも当時、ファンの方がくださったまま使っています。

――どなたからもらったか覚えてますか?

直接いただいたわけじゃないので、どんな方がくれたのかは分からないんです。分かんない気持ちをずっと10年間背負い続けています(笑)

――10年使ってるのにすごくきれいですね

洗ったことないです。洗ったことないんかい、っていう。急いで拭きましたがきれいです。

――グップラ長持ち相棒自慢企画は、つくる責任つかう責任にスポットを当てた企画ですがいかがですか?

SDGsってたくさん項目があるので、どれから考えていったらいいかって、すごく難しいと思うんですよね。なので、提示してもらえると、より考えられるようになると思います。昔からやってきたことが、実は地球にいいことだったこととかもたくさんあるので、これからも続けていけることは続けていきたいなって思ってます。

――昔からやっていることが「実はグップラだった」ことはありますか?

(AKB48時代に)先輩方から服をいただくことがあったこともあり、私も後輩に服や物をあげるようにしているんですが、そうやってつながっていること=服を後輩にあげることも実はグッブラだったっていうのが驚きですね。きっと皆さんも知らないうちに実践していたこと多いんじゃないのかなって思います

――ついつい捨てられないものはありますか?

ついつい捨てられないものだらけですね。基本捨てられないので、「捨てたくなるようなものは買わないように」していますね。これはグップラだと思います。ゴミを増やさないようにとか、とりあえず買っとくかっていうのがあんまりないですかね。

――捨てられないものの共通的は?

捨てられないものの共通点は思い出が多いものですかね。思い出がないものとかだと手放しやすかったりとかしますけど…。それこそいまだに前田敦子さんからもらった服は持っています。後輩に渡すのも、もったいないかなと思って、ついつい捨てずに置いていますね。それはちょっと捨てられないし、捨てたくないし、みたいな。思い出があるものは処分しないですね。