日本テレビ系で放送される優勝賞金1,000万円のダンスNo.1決定戦『THE DANCE DAY』(18日19:00~)の決勝大会に、X JAPANのYOSHIKIが特別審査員として参加することが決まった。8日に放送された同局系バラエティ番組『行列のできる相談所』で発表された。

  • 井上芳雄(左)とYOSHIKI=日本テレビ提供

特別審査員発表にあたってサプライズドッキリでYOSHIKIと初対面となったMCの井上芳雄は、番組スタッフからYOSHIKIへあてたVTRコメント収録だと告げられ、「初めましてYOSHIKIさん! 『THE DANCE DAY』の特別審査員を務めてくださるということで、本当に光栄に思っております。お会いできるのを本当に楽しみにしております!」と軽やかにXジャンプを披露したところ、突然背後からYOSHIKIが登場。

「えっ本当ですか? 本物ですか?」「えっ! こんなの…これに? YOSHIKIさんが…?」と困惑する井上をよそに、YOSHIKIは「見ていました後ろで。静かにしているのが大変だったんですよ」と笑顔を見せた。

『THE DANCE DAY』の参加にあたり、YOSHIKIは「ダンスと音楽は切っても切り離せないものです。日本テレビさんの新たな試みに、特別審査員としてお声がけ頂いたことを光栄に思います。今まさに進行中のオーディション番組『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』の中でもダンサーを募集しているのですが、プロデューサーとして、場合によってはヘッドハンティングをするつもりで審査員席に座らせていただきます」と、決勝大会出場者の中から、自身が手掛ける大型オーディション企画へのスカウトを視野に入れていることを明かした。

■YOSHIKI
ダンスと音楽は切っても切り離せないものです。
日本テレビさんの新たな試みに、特別審査員としてお声がけ頂いたことを光栄に思います。
今まさに進行中のオーディション番組『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』の中でもダンサーを募集しているのですが、プロデューサーとして、場合によってはヘッドハンティングをするつもりで審査員席に座らせていただきます。
これまでになかった、あらゆるジャンルの壁を越えたダンスの異種格闘技戦にワクワクしています。
ぜひ、決勝大会で新しいスターが生まれる瞬間を一緒に見届けましょう。