育休期間を終え、職場へ復帰するにあたって子育てと家事、そして仕事の両立に苦労したという人はきっと多いことだろう。夫や周囲のサポートはもちろんだが、それ以外のさまざまサービスや家電などのお世話になったという人もいるに違いない。

中には、今回は利用しなかったけれど興味はあった、あるいは次回はぜひ利用してみたいと考えている人もいるのではないだろうか。

そこで今回は、子どもを持つ20〜50代のマイナビニュース女性会員300人を対象にアンケート調査を実施。「復職にあたって利用したいと思ったサービスや家電」などを聞いた。

  • 育休からの職場復帰にあたって利用したいと思ったサービスや家電は?

Q.未就学児のお子さんを保育園・幼稚園に預けて仕事に復帰した(もしくは仕事を始めた)経験はありますか?

「ある」(59.7%)
「ない」(40.3%)

Q.復職して、利用したいと思ったサービスや欲しいと思ったもの、家電などはありますか?

「ある」(56.4%)
「ない」(43.6%)

Q.利用したいと思ったサービスや欲しいと思ったもの、家電などについて、具体的に教えてください(自由回答)

■「スマート家電や時短家電など」

・「お掃除ロボットがほしいなと思いました」(34歳/千葉県)
・「ルンバ。勝手に掃除してくれるから助かる」(48歳/千葉県)
・「ルンバ。家の中を掃除してほしいと思ったから」(40歳/京都府)
・「ルンバで掃除してほしいとか、お手伝いさん的な手助けが欲しかった」(51歳/東京都)
・「ルンバなど、自動で掃除してくれる掃除機がほしい」(31歳/東京都)
・「ドラム式で乾燥まで全部できる洗濯機」(40歳/宮崎県)
・「食洗機とお掃除ロボット」(36歳/静岡県)
・「食洗機や衣類乾燥機」(46歳/神奈川県)
・「食器洗い機や、乾燥機付きの洗濯機が欲しいと思った」(57歳/大阪府)
・「乾燥機付き洗濯機はほんと助かります」(50歳/大阪府)
・「乾燥機付き洗濯機や乾燥機付きお風呂、専用冷凍庫など」(59歳/茨城県)
・「時短で出来る調理器具」(50歳/愛知県)
・「時短できる電気圧力鍋」(26歳/大阪府)
・「電気自動圧力鍋を購入した」(26歳/東京都)
・「料理の時間を短縮できる家電」(41歳/埼玉県)
・「自動調理器具をもっと欲しいですね」(39歳/青森県)
・「入れるだけで調理してくれる。携帯でお風呂をわかせる」(37歳/兵庫県)
・「材料を入れてボタンを押すだけで料理ができる」(48歳/長野県)
・「ミールキットなどのサービスや、いろいろな食洗機など。そして掃除機のスマート家電が欲しかったと今では思った」(46歳/群馬県)

■「子どもの預かりサービス」

・「子どもが病気の時、見守ってくれるサービス」(48歳/静岡県)
・「病気や病後の子どもをみてもらえるサービスがあれば良いと思った」(53歳/富山県)
・「病児保育の充実を切にお願いしたい」(35歳/大阪府)
・「熱が出た時の一時的な小児デイサービスが利用したかったです」(50歳/沖縄県)
・「病気の子どもを預かってもらえるところがあるといい」(57歳/兵庫県)
・「仕事が休みの日は預かってもらえなかったので、時々は休みの日も預けられるようなサービスが欲しかった」(32歳/神奈川県)
・「保育園の受け入れを緩和して欲しかった。高熱で無くても自宅待機をさせられる事があった」(41歳/兵庫県)
・「身近なところに一時預かりがあれば、美容院に行くことができた」(52歳/東京都)

■「子どもの送迎サービス」

・「お迎え代行」(45歳/宮城県)
・「子どもの送迎をしてくれるサービスがあったら利用したかった」(59歳/茨城県)
・「どなたかに、子どものお迎えだけをお願いしたかった。仕事が終わっても、『あー、もう一仕事だぁ』と思ってしまっていた。私自身が家に着いたとき、誰かが子どもを連れて来てくれないかなぁ…と毎日思った」(51歳/神奈川県)

■「家事代行サービス」

・「月いちのハウスクリーニング」(44歳/東京都)
・「短時間の家事のお手伝いさん。便利なイメージがあるので利用してみたいです」(48歳/埼玉県)

■「宅配サービス」

・「オイシックス程でなくても、たまに惣菜をスーパーで受け取れるサービスがあれば良い。あるものを選ぶと、あきる。メニューパンフで選べると、テイクアウト感覚で助かります」(41歳/兵庫県)
・「復帰にむけて生協の宅配サービスをはじめたのですが、その頃はグループでの加入、配達しかなく、平日だとまとて受け取ってくださっているお宅に取りに行かくてはならなくて、その時間が逆に負担に感じてきて頼まなくなった。今は、個人宅配サービスが使えるようになっていると思います。家電は食洗機が欲しかったですね」(56歳/岩手県)

■「その他」

・「子どもが学習できるアプリ」(30歳/東京都)
・「オール電化の住宅にする」(54歳/愛媛県)
・「好きな時にテレビ番組を見られるサービス。あるいはレグザのタイムシフトマシン」(51歳/兵庫県)

■総評

調査の結果、未就学児の子どもを保育園・幼稚園に預けて仕事に復帰した(もしくは仕事を始めた)経験がある人のうち、復職して、利用したいと思ったサービスや欲しいと思ったもの、家電などがあるかを聞いたところ、半数以上となる56.4%が「ある」と回答した。

利用したいと思ったものを具体的に聞いたところ、多くの人が「スマート家電や時短家電」を挙げた。中でも「ルンバ」は複数の人が名前を出している。その他、食洗機や衣類乾燥機、自動調理器具などは手をかけずに家事をサポートしてくれる便利グッズとして、多数の人に興味を持たれていることがわかった。

また、「子どもの預かりサービス」「子どもの送迎サービス」「家事代行サービス」など、直接的に家事や子育てをサポートしてくれるサービスについてコメントする人もいた。とくに、「子どもが病気の時、見守ってくれるサービス」に関しては多くの人が触れており、仕事をするうえでは、子どもの病気という緊急事態へいかに対応するかが大きなテーマになっていることがうかがえる。

そのほかでは、「宅配サービス」を利用したいという声もあった。いまや「宅配サービス」自体は一般的なサービスとして広く普及しているが、子育て家庭用により利便性の高いものを求めるニーズもあるようだ。

今回の調査では、復職にあたっては半数以上の人が利用をしたいサービスや家電があることがわかった。中でも「スマート家電」や「時短家電」は非常に人気がある。今回は、復職を果たしたワーママたちに、子育てや家事をサポートするさまざまなアイテムやサービスが強く訴求していることがわかるアンケートとなった。

調査時期: 2022年4月8日〜4月10日
調査対象: 子どもを持つ20〜50代のマイナビニュース女性会員
調査数: 300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません