大阪・万博記念公園で29日~5月1日の3日間、「Warai Mirai Fes 2022~Road to EXPO 2025~」が開催。初日の29日、メインステージ「M-stage」(お祭り広場)の3部では、陣内智則と久代萌美アナウンサーがMCとして出演した。

  • 陣内智則

初日の「M-stage」は「EXPO LAUGH」と題し、吉本興業のお笑い芸人が続々登場。3部構成で行われ、1部は大雨の中での開催となったが、徐々に天気が回復し、3部では雨も降らず風も少し弱まった。

3部のオープニングで陣内と久代アナが登場。陣内が「よかったね、雨が止んで」と話すと、1部から参加している久代アナは「止みましたね~!」と笑顔を見せ、「1部は土砂降り、2部は大荒れの風の中……」と振り返った。

そして久代アナは「レスポンスもすごいよくて反応がすごくいいお客さんたちで」とコメント。陣内も「大阪やっぱちょっとイカれているよね。帰るって普通、傘をさしたらあかん言われて大雨で帰るって! それを帰らないって、大阪素晴らしいね」と感嘆した。

久代アナは4月から吉本興業所属となり、この日で陣内と3度目のMCタッグ。陣内が「久代さん働くね」と言葉をかけると、久代アナは「いや~陣内さんも。もうこれで4月に入って3回目」と返した。

「Warai Mirai Fes 2022 ~Road to EXPO 2025~」は、大阪・関西を国際的な文化芸術・エンターテインメント・スポーツ都市として発展させることを目指し立ち上げた14社による協議会「チーム関西」の第1弾イベント。2025年の大阪・関西万博の開催に向けて、未来のためにみんなの心をつなげたい、SDGsの目標達成を旗印に、大阪のエネルギーの源たる笑い、食、そして音楽の力でムーブメントを関西から日本中へ、そして世界へと拡げる。

29日のお笑いステージ「Warai Mirai Fes 2022 EXPO LAUGH」はオンラインでも生配信。見逃し視聴は5月6日23時59分まで、チケット販売は5月6日12時まで。