本当にもらった人は喜んでいるのか?! 最近、被災地などへのお見舞品として是非が問われる千羽鶴。「人見知り専門家庭教師坂もっちゃん」などの作者である漫画家「ぬこー様」さんが、話題の千羽鶴議論に、自らの思い出を重ね合わせて描いた「入院中の友達に千羽鶴を折った話」が考えるヒントに?

入院中の友達に千羽鶴を折った話

  • (Twitter ちぬこー様ちゃん@絵日記毎日より引用)

  • (Twitter ちぬこー様ちゃん@絵日記毎日より引用)

★ラストの一コマは下記リンク先からご覧くださいね。

お父様のむき出しといえばむき出し、現実的といえば現実的、マックス優しいといえばマックス優しい「金やれぇや」の発言に、目からウロコの主人公の女の子。父の発言にヤられてしまったのは、主人公だけでなくフォロワーたちも同じだったようです。

「本当に千羽鶴いらない」「父ちゃん!マジ好き!」「まー確かに 退院した後に部屋に飾るのもなぁ」「お父様の火の玉ストレート正論好き!」など。一方でこんな声も。「相手しだいですねこれ」「千羽鶴でも嬉しいけどなぁ」「お札の千羽鶴なら大歓迎」など。投稿者であり、この漫画の作者であるぬこー様にお話を伺いました。

■作者さんに聞く

……この漫画を描こうと思ったきっかけは?

被災地へお見舞いとして千羽鶴が話題になっていたので描いてみました。

……この漫画を描く上で苦労・工夫した点は?

当時の鶴を折るほうが大変でしたね。漫画を描く上での苦労は特にありません。工夫した点をあえていうなら、ぎりぎり通じそうなネイティブな岡山弁を入れたところです。

……リプライなどで印象的だった声は?

気持ちがこもってるだけに処分に困る人が多数という中、とても救われてる人もいらっしゃいました。

……改めて千羽鶴に関してどう考えますか。

相手によってはありかなとは思いました。ただその見極めはかなり難しいとは思うので、いずれにせよ良く考える必要があると思います。なので、そこまでエネルギーを使って千羽鶴を送るよりは確実に喜ばれそうな選択肢を選んだほうが良いと、個人的には思いました。たくさん鶴を折らなくても気持ちは伝えられますし。

たしかに…。千羽鶴が良いというケースもあるのでしょうが、いずれにせよ相手の立場をよく考えてお見舞品は考えたいものです。主人公の女の子が父の正論を聞いた上で、相手の立場になって出した答えはリンク先最終コマでチェック!

▼入院中の友達に千羽鶴を折った話