将来はマイホームを手に入れたい! と考えて貯蓄や資産形成に励む人も多いでしょう。ほとんどの人にとっては人生で1回の大きな買い物ですから、失敗は避けたいもの。

そこで今回は住宅を購入したマイナビニュース会員507名を対象に、住宅購入時のあれこれについて聞いてみました。住宅購入を考えている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • ※画像はイメージ

■Q. マイホーム購入を検討してから、実際に買うまでの期間は?

「半年未満」……30.8%
「半年以上1年未満」……18.1%
「1年以上2年未満」……19.5%
「2年以上」……31.3%

半年未満と短期で決めた方が30%以上いる一方で、2年以上と時間がかかった方も30%以上います。要望に合った物件がスムーズに見つかるかどうかで、大きな差が生じていると考えられます。

■Q.住宅ローンは組んだ?

「はい」……68.2%
「いいえ」……31.6%

7割近くの方が住宅ローンを組んだと回答しました。多くの方にとっては、やはり貯蓄だけですべてカバーするのは難しいようです。

■Q住宅購入後に『ああしておけばよかった』と後悔したポイントは?

立地

「スーパーがちょっと遠い」(男性/36歳/未婚/建設・土木)
「思ったよりも駅から遠い」(男性/30歳/未婚/ソフトウェア・情報処理)

部屋の設備・日当たり

「キッチンの位置、トイレの個数が少ない」(男性/36歳/未婚/教育)
「コンセントの位置が悪く不便」(男性/44歳/未婚/医療・福祉・介護サービス)
「水回りの位置はもっと考えても良かった」(男性/53歳/既婚/通信関連)
「日当たりを確認しておけば、よかったなと思っています」(男性/40歳/既婚/総合商社)

駐車場

「駐車場の横幅」(男性/52歳/未婚/不動産)
「駐車場をもう少し工夫すればよかった」(男性/45歳/未婚/サービス(その他))

周囲の環境

「周り近所の状況」(男性/46歳/未婚/フードビジネス(総合))
「近隣の声庭でバーベキューしたりとうるさい」(男性/32歳/未婚/総合商社)
「幹線道路がそばにあり、空気が汚い」(男性/54歳/既婚/総合電機)

後悔したポイントは、立地、部屋の設備、駐車場、周囲の環境など多岐に渡ります。なかなかすべて理想通りの物件はありませんが、自分が何を優先するのかをしっかり決めておくことが重要でしょう。

■まとめ

住宅購入まで半年未満と短期で済んだ人がいる一方、2年以上かかったと回答した人も多く見られました。条件面で悩んだり、なかなか物件が見つからなかったりしたことが要因です

住宅購入で後悔したポイントとして挙げられたのは、部屋の設備・立地・周辺状況などさまざまです。住宅購入の優先ポイントを明確に決めたり、内見でしっかり確認したりすることで、後悔を減らすことができるのではないでしょうか。