女優の山口紗弥加が、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~』(14日スタート、毎週木曜23:59~)に出演する。

山口紗弥加=読売テレビ提供

2018年7月期の連続ドラマとして放送され、19年12月にはスペシャルドラマも制作されたコメディミステリー。些細な違和感やミスを察知し未然に殺人計画を防いでしまう“早すぎる探偵”こと千曲川光(滝藤賢一)の活躍により、前作で父の遺産5兆円を相続した十川一華(広瀬アリス)。今作では別の財閥の遺産2,000億円も相続することになり、その一族の人間からまたも命を狙われることに。水野美紀演じる冷静沈着なスーパー家政婦・橋田政子も引き続き登場する。

スナックのママ役として登場し、短い時間ながらも存在感を発揮した山口。出演が決まった際には「滝藤さんとアリスのお家に遊びに行ける! うれしいな、楽しいな! そんな浮かれた気持ちでした。大好きな人たちが作る“大人の悪ふざけ”は作品としても大好きです」と喜び、過去の印象に残っているシーンを「雷に打たれた広瀬アリスさんが、マイケルジャクソンのスリラーを踊らされていた(笑)、シーンなんですけど、夜中にひとり大笑いしました」と振り返る。

また、滝藤について「毎回、お会いするたびにどっと疲れるなぁって。楽しすぎてお喋りが止まらなくなってしまうのが原因なんですが(笑)」と語り、役どころについては「役者としての将来が心配になる部分もあるにはありますが、そんなことはどうでもいいです。この作品が大好きなので、本筋に関わらないところで、いろんな役で、いろんな場所に出没したい! 野望があります。ぜひよろしくお願いします」とアピールした。