女優の今田美桜が5日、都内で行われた『キリンウイスキー 陸』新発売記念発表会にマルチタレントのリリー・フランキーとともに出席した。

『キリンウイスキー 陸』新発売記念発表会に出席したリリー・フランキー、今田美桜(左から)

キリンビールは、ウイスキー『キリンウイスキー 陸』をリニューアル発売。それ伴い、新CM「ウイスキーが好きになる」編が全国で放映開始され、イメージキャラクターに起用されたリリー・フランキーと今田美桜が明るい陽の世界観を表現している。

意外にもお酒のCMは今回が初めてとなる今田は「出演できて本当にうれしかったですし、今回は実際に陸のハイボールを飲んで撮影しました。リリーさんが気さくに話して下さったので、お家でゆっくり飲みながら撮影している気分になりました」とリリーの心配りに感謝の言葉。その今田に対してリリーは「(お酒の)CMの契約200社ぐらいやってません? 毎日今田さん見ますよ」と信じられない様子だったが、「仕事とはいえお酒を飲みながらこんなに素敵な女性と一緒にお酒を飲んで帰るなんて何だろうと思いました」とCMの撮影ながらも初対面の今田とお酒を酌み交わして終始ご機嫌だったという。

続けてリリーは「今田さんはお若いのに素晴らしい女性というか可愛らしい印象で、お行儀が良いというか礼節のある方。先程打ち合わせで衣服を脱ぎ散らかした僕の支度部屋に来てくださり、帰る時に『椅子ありがとうございます。お暇します』と仰ったんです。そんなこと言える20代います? 素晴らしい女性だと改めて思いました」と今田を絶賛した。

お酒好きなリリー・フランキー。ウイスキーの飲み方について「ウイスキーは自分のメンタルによって味が違う感じになります。他のお酒は自分のペースで、ウイスキーはウイスキーのペースに合わせなくてはいけないんですよ。ガボガボ飲んではいけないので見張ってくれる感じがいいんですね」と語りだすと、隣にいた今田は「かっこよすぎる!」と目を輝かせる場面も。今田の視線にリリー・フランキーは「意外に親父臭いやつにハマりましたね」と照れ笑いを見せつつ、「ここからこのCMはどう発展していくのか想像がついたんです。美桜ちゃんだけ残って、違う親父が残っていくパターンだなと。次は美桜ちゃんがウイスキーを好きになり、ウイスキーを語れるようになったらお友だちということで女優さんとか、もっと(ウイスキーの)勉強教えるよとなったらタモリさんが出てきたり。そういうことになってもずっと『陸』を飲みながらCMを微笑ましく見るようにします」と心に誓っていた。