フジテレビ系バラエティ番組『千鳥のクセがスゴいネタGP』(毎週木曜21:00~)では、TVer限定企画『○○のクセがスゴいネタGP』を、7日から配信する。
7日6時から配信される第1弾は、番組の人気シリーズコントに登場する“南大阪のカスカップル”(見取り図)による『カスカップルのクセがスゴいネタGP』。キャップを後ろにかぶり、サングラスがトレードマークの力也(盛山晋太郎)と、眼帯をつけ、スマホなどをいじってばかりいる綾(リリー)の2人が、大阪からはるばる東京・お台場のスタジオまでやって来る。
スタジオゲストのつもりで来た2人だったが、そこには千鳥がおらず、実はMCのオファーだったことを告げられる。力也は「来たら千鳥おらへんし、千鳥どころか誰もおらんかったし、これ詐欺ですわ」と不満をあらわに。綾は「…」と一言も言葉を発しない。
しぶしぶ収録がスタートし、タイトルコールで「カスカップルのクセがスゴいネタGP」と力也はコールするが、すぐさま「誰がカスカップルやねん」と激昂。その後も悪態が止まらない中、“カスカップル”の2人にとって初めてとなる配信番組MCが始まっていくのだが、そこで紹介されるネタの数々に力也は大興奮。なかでも、「ええんやな? フジテレビさん、コマンダンテ使って」と話すほど、同じ大阪出身のコマンダンテのきわどすぎるネタに大喜びだ。
ほかにも自分が知っている大阪出身の芸人が続々登場し、ご満悦なMC2人のコメントは、以下の通り。
――オファーを受けた印象はいかがでしたか?
力也「“ちょっとクセスゴのスタジオ来てください”って言われて来たら千鳥おらへんし、千鳥どころか誰もおらんかったし、これ詐欺ですわ。そんな言われたら、俺らいつものクセスゴのゲストかなって思うやん。しかも、なんかふた開けたらオレら“カスカップルやー”言われて、誰がカスカップルやねん!!ほんで、なんや思ったら、“千鳥おらんしネタ見てくださいよ”言われて。千鳥ちゃうのに。そんな俺ら素人やで。まぁおもろかったわ!」
綾「…」
――フジテレビに来てみてどうですか?
力也「お台場って、子供の時『めちゃイケ』で見とったわ。あとな、俺らは8チャンゆうたら、カンテレのハチエモンやねんか?“カンテーレ”ゆうて。新大阪から南海電車で来て、御堂筋で乗り換えて、ここまで3、4時間はいうにかかってるはな。東京はくそ広いなぁ。あと東京の人間あれやな歩くの速いな。シューマッハか思って。ボルトぐらい早かったんな!」
綾「…」
――印象に残ったネタはありましたか?
力也「でもまぁ、言っても俺ら、大阪やから全員知ってるな。全員大阪の芸人やん。誰が注目かいうたらコマンダンテかな。えげつないワードやから。えぐいでほんま。ええんやな?フジテレビさんコマンダンテ使って。あと、ゆりやんとか、さすがやったなあ。あ、でも、なんか俺のこと馬鹿にしてたネタがあったかな。田舎のヤンキーとか。なぁ綾?」
綾「…」
――配信番組での初MCでしたが、手応えは?
力也「あらへんがな。手応えってなんや。そんなもんより千鳥に会わせてよ。あとそうやな、広瀬すずちゃんとか会わしてよ。せっかくフジテレビ来てんからなぁ」
綾「…」
――最後に南大阪のみなさんにメッセージをお願いします
力也「みんなほんまあれやで…あ、ミタパン、夜いつもどこでやってんの?23時ぐらいに行こうか、あそこ。ほんでアレいつも斜め上から始まるやろ。俺もあの角度から始めたいな“こんばんは”ゆうて。視聴者の皆さんにちょっと今回は千鳥おらんけど堪忍やで。俺らも一生懸命見たからな良かったら見たってくれよ。これ普段と違うクセスゴ見れまっせ」
綾「…」
(C)フジテレビ