日本トレンドリサーチは3月29日、青山ラジュボークリニックと共同で実施した「子供に将来なってほしい職業」に関するアンケート結果を発表した。調査は3月13日〜18日、18歳未満の子供がいる全国の男女331人を対象に行われたもの。

  • 男の子に将来なってほしい職業ランキング

まず、「男の子に将来なってほしい職業ランキング」の1位は、「公務員」(45票)となった。賞与などの待遇の良さや安定している事などが理由となっている。

2位は「一般企業の会社員」(31票)。堅実で無難だからという理由や「地道に人生を歩んでほしい」といった意見があがっている。

3位は「医師」(19票)。人の命を救う仕事を目指してほしいという声をはじめ、収入面を理由にあげた人も見られている。

以下、4位は「プログラマー・エンジニア・ゲームクリエイター」(18票)、5位は「研究者」(11票)、6位は「薬剤師」「経営者」(各9票)、8位は「教師」(8票)、9位は「YouTuber」「スポーツ選手」(各7票)という結果となった。

続いて、「女の子に将来なってほしい職業ランキング」でも「公務員」が1位となった。理由について「安定」を求める声が多く、35票を集めている。

  • 女の子に将来なってほしい職業ランキング

2位も、男の子と同様に「一般企業の会社員」(26票)となっている。安定した収入や、仕事で苦労してほしくないといった理由があがっている。

3位は、「薬剤師」(21票)。資格が有利である点やずっと働けるという点で支持されている。

以下、4位「看護師」(20票)、5位「パティシエ」(12票)、6位「医師」(10票)、7位「保育士」(8票)、8位「芸能関係」「プログラマー・エンジニア・ゲームクリエイター」(各7票)、10位「デザイナー」(6票)という結果となった。