ビースタイル ホールディングスが運営する、調査機関『しゅふJOB総研』は「結婚・出産と就活」をテーマにアンケート調査を実施し、その結果を3月25日に発表した。本調査は1月12日~19日の期間、ビースタイル スマートキャリア・求人サイト『しゅふJOB』登録者の女性557名を対象にインターネットにて行われた。

  • 結婚・出産後の就職活動についてどのような印象をお持ちですか。(単一回答)

はじめに、結婚・出産後の就職活動についての印象を調査。すると、「やや難しい」(35.7%)、「とても難しい」(56.9%)を合計すると、「難しい」と感じる人が92.6%という結果に。多くの人が結婚・出産後の就職活動に、何かしらの壁を感じているようだ。

また、「とても難しい」と回答した割合を年代別にみると、30代が71.0%と最多に。40代では62.8%、50代では49.3%、60代は41.0%という結果になった。

  • 結婚・出産後の就職活動の印象:年代別比較

結婚・出産後の就職活動が難しい理由を尋ねると、「家庭と両立できる仕事が少ない」が78.1%と最多に。次いで「求人に応募しても選考に通りにくい」(51.4%)、「仕事から離れている期間が長いと不安を感じる」(46.9%)、「家庭との両立に理解がある職場が少ない」(45.5%)、「子どもの預け先を見つけにくい」(43.6%)と続いた。

  • 「やや難しい」「とても難しい」と回答した方にお尋ねします。結婚・

主婦層は家事育児・仕事との両立で忙しいと想定されるものの、「就職活動する時間がつくれない」は24.0%と、時間がとれないこと自体は主たる原因ではないという。就活が難しくなる要因としては、家庭と両立できる仕事自体が少ないからだとのこと。