5人組YouTuber・コムドットが21日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われたファッションイベント「第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。

  • コムドット

春らしいパステルカラーのスーツで登場したコムドットは、ランウェイトップに立つと笑顔でポーズを決めた。やまとが戻ろうとランウェイに引き返すと、やまと以外の4人がその場に残り楽しそうにピース。事前に聞いておらず「4人でやりはじめてびっくり」というやまとが慌ててランウェイトップに戻る場面があった。

関西コレクションには何度も出演したことがあるが、TGCは今回で初めて。やまとは「数年前、底辺YouTuberだった頃に『TGCに出る』とツイートしていたので夢が叶った」と感無量。ゆうたも「小学生の頃、朝のニュースでTGCを見ていたので感激です!」と大喜びだった。

ひゅうがは「去年はつらかった1年。今年はメンバーで楽しめる企画をやりたい」といい、あむぎりは「僕は曲作りがしたい。歌っているアーティストさんを見てかっこいいなって感化された。音楽は無知だけど、歌うことは好きなので全員で作りたい」と目標を掲げた。

最後にやまとが「年内の目標は(YouTubeの)登録者数400万人。そこに向けてイベントのお仕事だったり、普段やっていないことをやりたい」といい、「地元の友達に自慢できるような活動をしていきたいですね」と語った。

TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。新型コロナウイルスの影響で2020年2月の第30回から4回連続で無観客開催となっていたが、今回2年半ぶりに有観客開催となった。