お笑いコンビ・EXIT、フリーアナウンサーの鷲見玲奈が21日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われたファッションイベント「第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER」(TGC)にMCとして出演した。

  • EXITと鷲見玲奈

3度目のタッグとなるEXITと鷲見のMC。3人がMCを担当してから初の有観客での開催となり、兼近大樹は「みんな~会いたかったよ~!」と叫ぶも、「向こう側は別にどうでもない顔してた」と苦笑いだった。

今回のTGCでは、リアルライブ観客と配信ライブ観客の様子を映像解析し、その状況に応じた観客合成音と映像表現に変換する実験を実施。コロナ禍で大声を出せないがペンライトを振ると歓声があがり、“自分の盛り上がりが伝わったかのような体験”をもたらす最新テクノロジーが採用された。兼近は「ガンガン振って応援してください~」と盛り上げた。

TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。新型コロナウイルスの影響で2020年2月の第30回から4回連続で無観客開催となっていたが、今回2年半ぶりに有観客開催となった。

撮影:蔦野裕