令和3年分の確定申告は、3月15日まで。Twitterのタイムラインには、終わったと報告をする方、この週末にラストスパートを掛ける方と様々なツイートが流れています。

マンガ家の「犬のかがやき」さん(@inunokagayaki)も確定申告に追われる一人。確定申告のやる気を出すために思い付いたアイデアが話題になっています。

  • (@inunokagayakiより引用)

  • (@inunokagayakiより引用)

どうにも確定申告のやる気が出ないという犬のかがやきさん、確定申告に着手する気分を盛り上げるために、「盛り上がるといえば四天王の登場シーンだよな」と適当な四天王を描き、セリフを足してパソコンの上に貼ったそう。しかし気持ちが盛り上がったままスヤスヤと就寝……この投稿に「すんのかとおもたらせんのかーい」「盛り上がっただけ(笑」とツッコミの声も。

また個性豊かな四天王の様子に、「ラスボスは確定申告で闇落ちした魔王」「確定申告で遊ぶってどういうこと……領収書で折り紙でもするんか」と妄想するコメントも寄せられました。最弱が誰なのか気になるところ……。

ちなみにこの投稿がされたのは3月8日。「私は確定申告って親の仕事でしかやってないんですが、この時期にこの段階(四天王配備)って、多分かなり結構遅いですよねw」「15日迄やで…」「結構ヤバくね? もう8日やぞ…」と冷静なリプライもありますが、犬のかがやきさん、3月10には確定申告が終わったと報告されています。

なお、犬のかがやきさんは3月23日にエッセイマンガ『犬のかがやき日記』(KADOKAWA刊)を発売するとのこと。確定申告が終わって一息ついたら、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。