丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、できたてを極めた「焼きたて肉うどん」を3月15日から全国の丸亀製麺にて販売。さらに、「牛すき釜玉うどん」も期間限定で復活する。

  • 丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、できたてを極めた「焼きたて肉うどん」を3月15日から一部店舗を除く、全国の丸亀製麺にて販売

「焼きたて肉うどん」のこだわりのポイントは2つ。1つ目は、注文ごとに目の前でつくる"できたて"であること。打ち立てのうどんに加え牛肉も、熱々のできたてを味わってもらうため、注文が入ってから一杯ずつ調理・提供する。2つ目は、牛肉とたまねぎを約1.4倍増量! 焼きたて牛肉のおいしさを存分に味わえ、より満足感のある一杯に仕上げているという。

焼きたての牛肉とたまねぎが、打ち立てうどんと香り高いかけだしに調和する一杯が、「焼きたて肉うどん」(並670円、大790円、得910円)。特製の割り下で焼き上げた、牛肉のあふれる肉汁と脂のうまみが数時間おきにかけだしに溶けだし、つるつるもちもちの麺に絡むという。

  • 「焼きたて肉うどん」(並670円、大790円、得910円)

「焼きたて肉ぶっかけうどん」(並670円、大790円、得910円)は、「温」も「冷」も楽しめる。だが、特におすすめは「冷」。つるつるとしたのど越しと噛みごたえが特徴の締めたてうどんと一緒に牛肉とたまねぎを食べると、噛むほどにうまさを感じられるという。焼きたての牛肉とたまねぎのうまみと甘みが、濃厚なぶっかけだしと相まって、よりコク深い味わいに。

  • 「焼きたて肉ぶっかけうどん」(並670円、大790円、得910円)

人気の「牛すき釜玉うどん」(並720円、大840円、得960円)がこの春、全国の丸亀製麺にて期間限定で復活販売する。ゆで釜から直接丼に盛り付ける「釜抜き麺」で提供するため、ふわふわもちもちの食感と小麦の風味を存分に味わえる。

注文をしてから、牛肉を特製の割り下と三温糖で焼き上げ、すき焼き風味に仕立てている。焼きたての牛肉と濃厚な玉子が自家製のくびれのある麺に絡み合う。卓上にある「だししょうゆ」をかけて豪快に食べるのがおすすめだ。

  • 「牛すき釜玉うどん」(並720円、大840円、得960円)

なお、「焼きたて肉うどん」と、「焼きたて肉ぶっかけうどん」の並・大サイズは持ち帰り可能。その場合は、容器代別途30円が必要となる。