お笑いコンビのアインシュタインとニューヨークがMC初タッグを組む読売テレビのバラエティ特番『本気を出しちゃってもいいかしら?』が、19日(12:54~ ※関西ローカル、見逃し配信あり)に放送される。

  • 左からモモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、セントチヒロ・チッチ=読売テレビ提供

同番組は、各界のプロたちが限界に挑戦する本気検証バラエティ。「BiSHファンが本気を出したら、BiSHよりもBiSHのことを知っているハズ!?」では、BiSHのセントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコと、選ばれし“ガチファン”たちがマニアックな「BiSHクイズ」に挑む。本番に先立ち、Twitterでは「BiSHセンター試験」を開催。1問50択という仕様の難問に「1問目から分からない」という声が続出し、全問正解者はゼロという難易度だったが、見事好成績を収めた3人がガチファンとして「BiSHクイズ」解答者に選抜された。

本番でも超難問に次々と正解し、メンバーたちを震え上がらせるガチファン。後半には「アイナの携帯電話で『ふ』と打ち込んで最初に出てくる予測変換文字は?」という問題も。勝つのは熱狂的なBiSHファンか、それとも本人たちか。進行は、自らもBiSHファンであるアルコ&ピース酒井健太と平子祐希が担当する。

そのほか、「モーグル選手が中華料理のおかもちを持ってボコボコのモーグルコースを本気で滑ったら、中身をこぼさずにゴールできるのか?」という素朴な疑問に、冬季五輪に3大会連続出場した元日本代表モーグルスキーヤーの西伸幸選手が挑む。また、関西の男性アイドルや、ベストセラー商品を製造する企業の本気の挑戦企画も追って発表される。

出演者らのコメントは以下の通り。

■稲田直樹
スタッフさんがまず本気だったんだなと思いました。そして今回初タッグのニューヨークさんとは、もう完全に化学反応が起きてましたね。この番組はそうですね……俺らの魂をカタチにしました。

■河井ゆずる
それぞれの企画だけで番組が一本できるんちゃう? って思うほど、ギュッと詰まった90分です。このMC二組は新鮮な組み合わせだと思いますし熱量あるVTRがたくさんあるので見応えありです。

■屋敷裕政
BiSHファンの方ももちろんですけど、VTRを作るのにだいぶBiSHが協力してくれて彼女たちの本気も感じました。あと、番組本編もさることながら「放送まであと3日!」みたいな番宣動画を6パターンくらい撮ったので、もし、全部観た方がいらっしゃったら僕のツイッターまでDMください(笑)。色んな組み合わせで本気で撮りました。でもなぜか僕と稲田さんの組み合わせだけありませんでした(笑)。

■嶋佐和也
西選手を見て、アスリートはやっぱりすごいなと思いました。こんなバカバカしい企画にもあんなに全力でやっていただいて……。今回ほんとにいろんな本気のVTRを観て、やっぱり世の中にはあれだけの本気を出せる人間と、あんなに本気は出せない人間がいると思うんですよね。で、僕はやっぱ後者だなと(笑)。だからこそきっと皆さんもあのVTRを観たら何か感じるものがあると思います

■セントチヒロ・チッチ
もちろん本人なら知ってるでしょーっていう問題も、意外と私たちは答えられなかったりするのもあったし、それに清掃員(BiSHファン)と戦うってこと自体が今までなかったからそれも楽しかったです。BiSHらしい時間になったと思うので、ぜひ皆さん観てほしいです。

■モモコグミカンパニー
クイズは接戦でした。普通にメンバーの裏側が見られる感じも面白いと思います。「リンリンは今何している?」という問題があったから、正解を教えてもらうために収録中に本当にリンリンにLINEしたしね(笑)。

■ハシヤスメ・アツコ
いや〜ほんとに1問1問ミスできませんでした。でもこのクイズでBiSHのことをさらに自分も知ることができたなと思いました。