2021年に2クールにわたってTVアニメシリーズが放送された『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』の第2期制作が決定した。

『無職転生~異世界行ったら本気だす~』は、学生時代のある出来事から引きこもりを続ける34歳の無職の男が、家族に家から追い出され、その直後に交通事故死してしまうも、剣と魔法の異世界で少年ルーデウスとして転生。前世での知識や後悔を糧に、ルーデウスとして今度こそ本気で生きようと歩んでいく姿と壮大な冒険を描く物語。21年に放送された第1期では、ルーデウスは魔術の師匠ロキシー、幼馴染のシルフィエット、凶暴な令嬢エリス、スペルド族の戦士ルイジェルドらさまざまな人々とのドラマと、のどかな生まれ故郷から過酷な魔大陸まで、国々を股にかけた壮絶な旅が展開された。最終回第23話では、独りきりとなってしまい前世のように引きこもってしまったルーデウスが、“転移事件”により行方不明となった母ゼニスを探すため、気持ちを奮起させて再び歩き出すところで幕を降ろした。

はたして第2期ではルーデウスはどんなドラマを、どんな冒険を繰り広げるの?放送時期など詳細・続報は後日発表となる。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会