俳優の東山紀之が、6日に放送されるBSフジの特番『私しか知らない森光子~豪華スター涙と笑いの初告白~』(19:00~)で、森光子さんを語る。

  • 東山紀之=BSフジ提供

森光子さんが亡くなって10年を迎える今年、森さんに縁のある出演者が、自分だけの森さんとの思い出を語る同番組。森さんが司会の『3時のあなた』に東山が初めて出演した際の映像が登場し、当時21歳の自分を観た東山が「今と一緒」と笑う。また、ひとりきりでのトーク番組出演に緊張していた心境を、森さんとの懐かしい会話に微笑みながら思い返す。

「森さんにだけは本音を打ち明けられた」と、2人がやりとりしたFAXを公開。東山の本音が垣間見える、森さんの自宅に残されていた貴重な2人のFAX。当時、舞台にドラマにと大忙しだった東山は、体調を気遣う森さんからのFAXに対する自身の返信を「意外に森さんには正直に言っているんだな」と振り返る。メールではわからない、その人の人間性が伝わる手書きの文字…丁寧な森さんの字を懐かしむ。

情報番組の司会を受けたきっかけ、文字を書くという習慣や迷った時の判断など、様々な場面で、森さんが染み込んでいることを感じると言う東山。東山の子供が生まれたばかりの頃、手を伸ばして森さんの指を握ったというエピソードを披露し、その時に感じた不思議な感動を語る。

自身にとって森さんとは、と問われた東山の答えは「名前の通り“光”」。その意味するところとは…。