突然ですが、蕎麦やスパゲティなど使い切らずに余った乾麺、どのように保存されていますか? パスタケースに入れ替えて保存している方もいらっしゃると思いますが、何かに移し替える時点で、少々面倒に感じる人も……。

そこでオススメしたいのが、乾麺の袋の開け方! こちらのまなべゆりさん(@yuridorian2020)の投稿をご覧ください。

【うちのパスタの開け方】
.
ご存知の方も多いとは思いますが、まだご存知ではない方のために。
.
パスタケースにいれたらおしゃれなんですけどね。場所とるし、入れ替えが手間ですし。
うちは そうめんもこれです。
.
そういえば、夏に買った そうめん、まだ残ってるな
食べなきゃ。。。
(@yuridorian2020より引用)

そうすると……

しかも……、袋に戻しやすい! まとめやすい!

今は細長いジップロックに入れて保存している筆者ですが、以前は、袋の上部を開封し、そこをギリギリ折り込んで無理矢理輪ゴムをはめていました……。なるほど! そもそも開け方が間違っていたわけですね。袋の長い方を開封するとは、盲点でした!

実は、訪問お片付け・整理整頓サポートをなさっているという投稿者のまなべさん。この方法をお客様にオススメしたところ、大変喜んでもらえたのだとか。さすが、プロですね!

そんなまなべさんのInstagramには、お片付けのヒントが満載! ぜひ参考になさってくださいね。