コンビニではキンキンに冷えた天然水や炭酸水、そしてここ数年は常温の天然水など、いろんな種類の「水」が売られていますが、 このたびついに「温かい天然水」が登場し、SNSは大いに賑わっています。

ついにセブンで「白湯」が売られるようになったよ!
次は500mlのも出してくれ。
(@jiromalより引用)

  • (@jiromalより引用)

ツイートの投稿主は料理作家の「じろまるいずみ(@jiromal)」さんで、セブンイレブンで「温かい天然水」が売られているという情報とともに、コンビニの棚に「谷川岳の天然水 ホット用」が陳列されている様子が投稿されました。

これまでコンビニや自動販売機などで「温かい水」を見かけることはあまりありませんでした。実際、「温かい水なんて需要があるの? 」と疑問に思う人も少なくないかもしれません。

しかし、多くのツイッターユーザーはこの「温かい水」の登場を待ちわびていたようで、ツイートは2.2万件のリツイート、12.3万件のいいねを獲得(2月28日時点)するほどの大反響となり、コメントも多数寄せられました。

「お湯…これ、真冬の車の鍵とか氷を溶かすのにも使えそうですね! 」

「お腹の弱い&頭痛持ちの人間には外出先で薬飲む時に本当有難いです」

「出先で欲しいときに重宝しそうですね♪」

「是非自動販売機でもお願いしたいです!! 」

「え、これつわり中の味方でもあるよね? 神」

「確かに冷水は売っているけど、お湯は見たこと無かったな…」

その他、「ホットウォーター待ってた!! 」「1番欲しかったやつ!! 」「まってましたーー! かう! 」「ずっと売って欲しかった」など、販売を歓迎する声が多数あがりました。

ツイ主さんに聞いてみた

実際にツイ主のじろまるいずみさんは、この温かい天然水をコンビニで見かけ、どのような感想を抱いたのでしょうか。ご本人に詳しい話をお聞きしました。

ーーじろまるいずみさんは以前から白湯の発売を望まれていたのでしょうか?

もともと白湯は好きでして、家でも特に朝などは「コーヒーやお茶の気分じゃないんだよなあ」と白湯を飲むことも少なくありません。コンビニの選択肢が増えるのは単純に嬉しかったです。

ーー温かいお茶やコーヒーと違う、温かい水ならではの良さなどがあれば教えてください。

白湯ならではの良さは「味がない」ことでしょうか。うちのオットなどはそれゆえに「味気ない」と嫌うのですが、私には「何ともぶつからない、敵対しない」ように思えます。飲酒時のチェイサーは普通は水ですが、私は白湯にすることも多いです。特に冬はおすすめ☆

ーー改めて、コンビニでこれが発売されたご感想についてお聞かせください。

知らなかったのですが、白湯の販売はこれが初めてではないのですね。その都度、思ったより売れない、需要がないなどで続かないそうです。今回は反応も多かったし、「夏にも欲しい」という声も聞かれましたので、ぜひ続けて欲しいものです。カルピスウォーターやウーロン茶だって最初は「こんなもん売れるか」と言われてましたもん。


「谷川岳の天然水 ホット用」は現在のところ東京23区のセブンイレブンの一部店舗で販売されているとのこと。全国で販売されることが待ち遠しいですね!