俳優の笠松将が、3月2日に放送される日本テレビ系ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(毎週水曜22:00~)第8話の見どころなどを語った。

野上フーズ御曹司・野上豪を演じる笠松。第8話では、雛子(高畑充希)の同僚・柚(片山友希)に近づく…。

  • 笠松将(左)と片山友希=日本テレビ提供

――野上役を演じるにあたってどのように考えて演じていらっしゃいますか?

監督、プロデューサー、出演者の皆さんとたくさん会話をさせてもらって、みんなで模索しながら アイデアを出し合って撮影しています。その中で、野上がいい人なのか悪い人なのかわからないような感じにしたいと思っています。観るたびに野上のことを好きになったり嫌いになったり、気になってきたり、そういう風に観てもらえるように、いろいろ考えながら演じています。

――6話では「あなた自身も、必ず潰します」と憎しみめいたものをぶつけた雛子役の高畑充希さんに ついては、現場でどのようにご覧になっていますか?

すごく芯の強い方だと思います。声の使い方、テンポ感、動き方など、それらが全部凝縮されて突き詰めたクオリティで、頼りなくて弱い部分もある雛子のキャラクターが出来あがっているので、テクニカルだなって思いますし、勉強になります。

高畑さんがこの作品をがっつり背負っている感じも格好いいんですが、その苦労を一切感じさせない ところはすごいです。僕なんかじゃ力不足ですが、「このドラマをおもしろくできるようにがんばりたい」って気持ちになりますし、「僕もその背負っている荷物持ちますよ」って思わせてくれる方ですね。

――最後に、8話の見どころを教えてください。

雛子や浅海社長に嫌がらせをしている野上が本当に悪い人間なのか。視聴者の方には少しでも野上を好きになってもらいたいですし、最終回に向けて野上への見方が少しでも変わるように、一生懸命芝居していますので、ぜひ観てもらえるとうれしいですね。