忙しい社会人にとって、コンビニは24時間営業していて、ちょっとした買い物にも使えて便利な存在ですよね。けれども、コンビニで好きなものばかり食べていると、カロリーや糖質も気になります。

この記事は、糖質制限したい人向けに、コンビニで買えるおすすめの食べ物や飲み物、おやつについて紹介します。

そもそも糖質とは何か、糖質の摂取量の目安なども解説するので、ぜひチェックしてみてください。

  • 糖質について

    コンビニで買える商品で糖質制限を目指しましょう

糖質について

糖質制限という言葉もよく聞かれるようになりましたが、そもそも糖質とは何か、糖質の1日の摂取量の目安や、糖質制限をするメリットについて紹介します。

糖質とは

糖質とは、炭水化物から食物繊維を取り除いたものです。「炭水化物=糖質」ではなく、「炭水化物=糖質+食物繊維」です。

糖質も、エネルギー源として必要ではありますが、摂取しすぎると脂肪となります。

ロカボとは

「糖質制限」の言葉とともによく聞かれるのが「ロカボ」。ロカボとは、極端な糖質抜きではなく、おいしく楽しく適正な糖質を摂取することです。ロカボでは、無理なく日常生活に取り入れられることを重視しています。

糖質摂取量の目安

具体的にロカボでは、1食で摂取する適正な糖質量を20~40gとしています。現在の日本人の一般的な食生活での糖質摂取量は、1日に300g程度といわれています。

糖質を抑えるためには、ごはんを半膳程度にして、肉や魚などのおかずをたくさん食べたり、低糖質甘味料を使用したりといった方法があります。

糖質制限のメリット

カロリーが同じでも、低糖質の食品であれば、食後の血糖値の上昇が緩やかになります。

食後に血糖値が急上昇することを「食後高血糖」といいますが、心臓病や脳卒中のリスクがあるといわれています。ロカボには、血糖値、高脂血症、血圧、体重の改善効果が期待されています。

  • 糖質について

    普段の食事の中で糖質を抑えることには、さまざまなメリットがあります

朝ごはんにもおすすめ! 糖質制限向きのコンビニの食べ物

コンビニで買える糖質制限向きの食べ物について紹介します。忙しい社会人の慌ただしい朝でも食べられるお手軽な商品も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

サラダチキン

サラダチキンは、低糖質なうえ体づくりに欠かせないタンパク質も豊富な食べ物です。プレーンタイプやハーブなど味付けされているものもあり、飽きにくいのも嬉しいポイントです。

手軽にそのまま食べられるほか、サラダや麺類のトッピング、サンドイッチの具材としても使えます。食事はもちろん、おつまみとしてもおすすめです。

糖質制限したパン

コンビニで販売されているパンの中には、低糖質のものもあります。食パンのほかにも、カレーパンなどの総菜パンや甘い菓子パンもあるため、自分好みの低糖質パンを見つけてみるのも楽しめるでしょう。

パンなら、忙しい朝でもそのまま手軽に食べられるので便利です。

サラダ

サラダはカロリーも糖質も低く、さらにはビタミンなども摂取できるので積極的にとりたい食べ物です。

鶏むね肉や豚しゃぶを使ったサラダなら、タンパク質も摂取できます。鶏肉や豚肉があれば、サラダだけでは物足りないという人にとっても、食べ応えを感じやすいでしょう。

おかず・スープ

最近ではコンビニでも、焼き魚などが販売されています。糖質が低く、電子レンジで温めるだけで食べられる手軽さも魅力です。

肉類なら、焼き鳥も低糖質な食べ物です。低糖質かつ高タンパクなので、体づくりにも適しています。

スープ類でも、鶏肉を使ったものなど低糖質な商品があります。豆腐は糖質が少なくタンパク質が豊富な食べ物なので、豆腐を使ったスープも糖質制限向きといえるでしょう。

  • 朝ごはんにもおすすめ! 糖質制限向きのコンビニの食べ物

    コンビニで買える食べ物で、手軽に糖質制限にチャレンジしてみましょう

コンビニで買える糖質制限におすすめの飲み物

糖質制限するには、飲み物も重要です。コンビニで買える糖質制限におすすめの飲み物を紹介します。

豆乳

コンビニでは、糖質オフの豆乳が売られていることもあります。タンパク質の摂取にも向いているので、忙しい朝にコップ1杯飲んで、タンパク質を補給するのにもピッタリです。

腹持ちがいいので、おなかが空いてしまった時に飲むのもおすすめです。

無糖や甘さ控えめのお茶・コーヒー

オフィスでお茶やコーヒーは欠かせないという人もいるでしょう。無糖あるいは甘さ控えめのお茶やコーヒーなら、コンビニでも簡単に手に入り、糖質も抑えられます。

朝ごはんでパンと一緒に飲んだり、午後の休憩に飲んで一息ついたりするのにいかがでしょうか。

糖分なしの飲み物

水や無糖の炭酸水など、糖分のない飲み物も糖質制限におすすめです。ふとした時の水分補給に適しているのはもちろん、食事にも合いやすく、飲みやすい飲み物です。炭酸水なら、のど越しも楽しめるでしょう。

糖質オフのビール

成人している人なら、仕事終わりに自宅でお酒を飲む人もいるでしょう。コンビニでも、糖質オフのビールなど、糖質制限されたお酒が販売されています。

「お酒は飲みたい、でも糖質が気になる」という時でも、罪悪感が少なく飲めるのは嬉しいですね。

  • コンビニで買える糖質制限におすすめの飲み物

    コンビニで飲み物を買う時には、ぜひ飲み物選びも工夫して糖質制限に取り組んでみましょう

コンビニで買える糖質制限におすすめのおやつ

糖質制限中であっても、おやつが食べたくなる時もあるでしょう。コンビニは駅前などいたるところにあり、手軽に買い物ができてしまうために、ついついコンビニによって高カロリーで糖質の高いおやつを買ってしまうおそれもあります。

しかし、実はコンビニでも糖質制限におすすめのおやつがあります。

ドーナツ

ドーナツというと高カロリーなイメージがありますが、コンビニでは低糖質ながらも自然な甘さが感じられるドーナツが販売されています。おやつとしてはもちろん、忙しい朝の朝食にもピッタリです。

チョコレート

甘いチョコレートも糖分が多く糖質が多い印象があり、糖質制限中に我慢している人も多いかもしれません。しかし、コンビニでも低糖質のチョコレートを買うことができます。

通常のミルクチョコレートのほか、紅茶味やピスタチオチョコレートなど、味のバリエーションもあり、選ぶ楽しみもあります。糖質制限中にチョコレートが食べたくなった時は、低糖質チョコレートを選んでみましょう。

焼き菓子

クッキーやワッフルなどの焼き菓子類も、低糖質商品がコンビニで販売されています。

チョコチップクッキーやクリームサンドなど、種類が豊富なので、好みのおやつを見つけてみましょう。無糖のコーヒーやお茶と合わせれば、糖質制限しながらおやつを楽しめます。

スイーツ・アイス

プリンなどのスイーツにも、糖質制限された商品があります。頑張った自分へのごほうびとしてスイーツを食べる時にも、低糖質スイーツを選べば罪悪感なく、スイーツを食べられます。

アイスの中にも、糖質を抑えて低カロリーなものがあります。カップアイスやバーアイスもあり、味も定番のバニラのほか、ストロベリーやアーモンド、チョコクランチなどさまざまです。糖質制限しながら、その日の気分に合わせて好みのアイスを選べます。

寒天

寒天は、低カロリー低糖質なおやつです。商品によっては、ゼロキロカロリーのものもあり、ダイエットにも最適です。ぶどうやももなど、味の種類も豊富にあります。さっぱりと食べられるので、食後のデザートとしてもおすすめです。

  • コンビニで買える糖質制限におすすめのおやつ

    糖質制限中でもコンビニで、低糖質のおやつが買えます

糖質制限しながらコンビニで買い物

コンビニでも、商品を選ぶことで糖質制限をすることが可能です。コンビニで定番のパンの中にも、低糖質をウリにした商品もあって、朝ごはんなどにも最適です。

チョコレートやスイーツなどのおやつでも、低糖質のものが多く販売されており、体重やウエスト周りが気になる人にとっても嬉しいですね。

糖質制限向きの商品を選びながら、コンビニでのお買い物を楽しみましょう。