俳優の香取慎吾がこのほど、読売テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!! 第2弾』(27日15:00~16:25)の収録後、オンライン取材に応じた。
同番組は、日本で初めてのものを生み出した“隠れた偉人”をクローズアップし、開発過程からその流儀を学ぶというもの。再現ドラマのほか、本人・関係者インタビューなどのVTRを、番組MCの香取と渡辺直美らが見守る。
番組第2弾となる今回は、香取も“隠れた偉人”の取材に参加。その感想を聞かれると、香取は「(取材先は)メタバース……あっ! メタバース」とアクセントを変えて笑いを誘いながら、「メタバースの中でこれから活躍されるであろう、ボディシェアリングの研究をしている方に会いに行きました」と説明した。
現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指すメタバースだが、記者から「実際にそれを活用して、やってみたいと思うことは?」と質問されると、香取は「ファンの皆さんと会いたいですね」と回答。「ファンミーティングとかを生配信したりしてきたんですけど、それとは別で、応援してくれるファンの皆さんと新しい空間で会うというのもいいなって思います」と、自身の構想を明かした。
また番組タイトルにちなみ、自分自身に「すごい」と感じたことが最近あったかを聞かれると、「稲垣(吾郎)と草なぎ(剛)と3人で新しい歌を歌ってみたり、ドラマで山本五十六をやらせてもらってる時に、雑誌の表紙になる絵の締め切りの話もしていて、改めて『すごいな』と思いました(笑)」と、多様な仕事を同時に進行させていることを自画自賛。
さらに自身が手掛けるアパレルブランドの打ち合わせも重なったと言い、「たまたま1日のなかで、そのいろんなものが続いた時に、本当にいろんなことをしてる人なんだなと思って。自分を褒めてます」と茶目っ気たっぷりに語った。そして取材が終わると、画面越しの記者たちに「ありがとうございました〜!」と元気いっぱいに両手で手を振り、その場を後にした。
なお番組では、パンサーの向井慧が進行を務めるほか、古坂大魔王、蓬莱大介、ふかわりょうらがコーナーゲストとして登場する。
(C)ytv