EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBEの佐藤大樹が14日、都内で行われたMBS/TBSドラマイズム『liar』1話・2話先行試写・完成披露トークイベントに、見上愛、川島海荷、太田基裕、古川雄輝、熊坂出監督とともに登壇。本作への熱い思いを語った。

  • 佐藤大樹

人気小説投稿サイト「エブリスタ」で累計1,500万PVを達成、コミック版は「電子→単行本」という異例のヒット経歴をたどり、累計200万部突破(紙・電子合計)の話題作『liar』を実写ドラマ化。原作同様に、女性目線と男性目線、それぞれに進行するストーリーが入れ替わりながら進行する。彼女がいながら会社の部下と関係を続けるエリートサラリーマン・市川一哉を佐藤大樹、市川と秘密の関係になる成田美紗緒を見上愛が演じ、2人は地上波連続ドラマ初主演にしてW主演となる。

佐藤は「初主演というのは人生で一度しか経験できないこと。顔合わせのときに監督が『この作品を代表作にしたいです』とおっしゃっていて、監督がそう思うなら自分もその気持ちに負けないくらい、初主演にして代表作になればいいなという思いで演じさせていただきました」と熱い思いで本作に臨んだという。

ラブシーンで肉体美も披露するが、佐藤は「台本を読んで、これほど体をあらわにするシーンがあるんだとびっくりしたので、体作りを一からしました」と告白。「今まで学生役が多く、サラリーマンを演じるのは初めてだったので、大人っぽい仕草の練習をしました」とも明かした。

また、「普段の自分と真逆なので役をつかむまでかなり大変でした。普段、ポジティブで明るいので、ツンデレでいないといけないとか、思っていることを口に出さないというのは普段の自分とは違いました」と話し、「モノローグが多いので、視聴者の皆さんを飽きさせないような仕草、表情を作るのに苦労しました」と説明。

さらに、「沼ってほしいですね」「ぜひ沼っていただいて、liar旋風を日本中に起こせるようなドラマにしたい」と猛アピールした。

MBS/TBSドラマイズム『liar』は2月15日スタート(MBS 毎週火曜24:59~ ※初回のみ25:09~、TBS 毎週火曜24:58~ ※初回のみ25:08~)。