自動車学校に通い、仮免を取って卒業し、学科試験を合格して晴れて運転免許を取得! 運転免許の取得は時間も手間もかかるものですが、「取れたときに思ったこと」のツイートが多くの共感を呼んでいます。

投稿者は、Twitterユーザーの大福プリン。さん(@_o_love_o)です。

  • ※画像はイメージです

自動車学校に行ってる時いつも「絶対に運転したくない!絶対運転しない!」と思いながら運転してたので、免許が取れて「やっとこれで運転しなくて済む」って思った。(@_o_love_oより引用)

この投稿に、「あれ? 私かな? って まったく心境が一緒で驚きました」「私も全く同じです………教官にも運転向いてないって言われましたと」とリプライや引用リツイートで共感の声が多数寄せられています。

技能教習で隣に教官が乗っていたとしても苦手意識は払拭されなかったようで、合格して免許を手にしたとき「これで運転しなくて済む」と思ったという大福プリン。さん。この気持ちがわかるというペーパードライバーの方は多いようです。

「車校で初めて実車したとき、エンジンを『ぶうぉぉぉん』ってふかして 隣のオジサンから『きゃーーー』って聞こえて以来、運転は止めておこうと誓いました。免許持ってますが、運転したことないです」「仮免の時に講師から『あんたの隣はいつも命がけだったわ』と言われ、卒検以来、一度もハンドルを握っていない黄金のペーパードライバーとしては首がもげるほど頷きたい。でも、ちょっとだけ『運転できたらなぁ』とも思うのだけど」と、自動車学校に通った頃を思い出す方も。

また運転が苦手だからこそ、「教習所通いながら『車はありがたく乗せてもらうもの』だと強く思いました。と同時に、なんなく運転してる身近な人たちをひそかにリスペクトしています」と、運転ができる方を尊敬するようになった、という声もありました。自分も体験することで、その技術の難しさがわかることもありますよね。

多くの反響が寄せられているこの投稿、「免許取ったけどこわくて運転できない人が、私以外にもたくさんいるんだなと思いました」という大福プリン。さん。一度免許を取って、ペーパードライバーとして暮らしているとあまり触れる機会がない話題かもしれませんが、実はこう考えている方は多いのですね。

「どうして免許を取ったの」という声もありますが、それに対してこんなコメントも。

「『じゃあ何で通ったの』とも言われそうですが。が。道路交通法をしっかり学べるし運転手側の考えもわかる、そもそも自分が運転に向いているかもわかるんですよね。学校お疲れ様でした。公共交通サービスも利用して、己れに合う生活が出来れば大丈夫です♪」「教習は『自分の運転を知ること』でもありますね。免許を取ったら絶対に運転しなければならないことはありません」と考える方もいるように、教習所に通うことで自分の技量を知ったり、交通ルールや運転手側の考えを知る機会になるでしょう。免許更新のタイミングで久々に講義を受けるたびに、「そうだった」と気づくこともありそうですよね。

運転が苦手なペーパードライバーなら、思わず共感したくなるツイートの紹介でした。