あれ、なにか落ちてる……と思ったら「ネコだ!」。

床にネコが転がっている状態を「ネコが落ちている」と表現することがありますが、写真作家のハラサトコさん(@tocophoto)が投稿したネコは、文字通り見事な落ちているっぷり。

そんな“可愛すぎる落とし物”に多くの反響が集まっています。

今日落ちてたネコ

PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mm F2.8(@tocophotoより引用)

  • (@tocophotoより引用)

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは、「見事な落ちっぷりですね」「やばい。。。萌えた」「拾わねば……」「なにこの癒され具合」など、無防備な可愛らしさを称賛する声が多数。

「近所にも落ちてました」「我が家にもたくさん落ちてます」「ウチにもでっかいのが落ちてます」と自宅の様子などを画像つきで紹介するユーザーも続出し、「落ちてるネコ」祭りと化していました。

「今日落ちてたネコ」の写真を撮影したときの状況が気になる! ということで、このツイートをしたハラサトコさんに、撮影時の様子などをうかがいました。

「今日落ちてたネコ」、投稿者に聞いてみた

――見事な落ちっぷりですね。撮影時のシチュエーションを教えてください。

山梨県在住なのですが、動物が大好きなので、散歩と撮影を兼ねてあちこち近くの牧場へよく出かけるんです。

この日も天気が良かったのでよく訪れるお気に入りの場所(ここは野良猫もたくさんいます)へ赴いていつも通りカメラ片手に散歩していると、目の前になにかが落ちている……あれ? 落し物かな?と思ってよーく見ると……ネコだ!

写真のようにだだっ広い広場の真ん中に、ポツンと1匹で転がっていました。そのときに、とっさにカメラを向けて撮ったのがこの写真です。このシチュエーションとあまりの可愛さに興奮してしまってピントがやや甘くなってしまったのはご愛嬌で許してください(笑)。

――写真を撮ったときの猫の様子は?

数秒間この状態でした。考え事でもしてたんでしょうか……?(笑)

  • ゴロンゴロン(@tocophotoより引用)

その後、そのまま右へ左へゴロンゴロンとネコらしく転がったり毛づくろいしたりしていましたが、そのうち私に見られていることに気づいたようで、気まずそうにそそくさと退散していきました。

  • ハラさんに気づいて立ち去っていったそう(@tocophotoより引用)

――Twitterでは、猫以外にもさまざまな写真を投稿されていますね。撮影されている際に心がけていることやテーマなどがあれば教えてください。

特にこだわりはないですが、「これ好き!」とか、「可愛い!」とか、「綺麗~!」とか、あるいは「なんかざわざわする」……とか、単純なのでわりと感情のままに撮ってます。

  • (@tocophotoより引用)

ただ動物や自然相手の撮影のときは特に、いま目の前にあるものをちゃんと見て受け取ること。そこに自分の理想を無理やり当てはめたり押しつけたりしないようには気をつけています。あとは人としての基本的なマナーくらいかしら(笑)。

  • (@tocophotoより引用)


ハラさんの作品は、動物や自然のナチュラルなたたずまいが魅力。見ているうちに、日常の“一瞬”の美しさと尊さに気づかされるのではないでしょうか。