皆さん「猫鍋」を知っていますか? もちろん猫を煮込んで食べる鍋料理のことではありません(笑)。鍋に入っ"くるん"と身を丸くした猫のことで、そのかわいさから根強い人気がありますよね。

  • 猫鍋に匹敵する危険な「猫列車」とは? ※画像はイメージ

今回はそんな猫鍋に匹敵する、「猫列車」がTwitterで話題になっていました。それが、みかんとじろうさんち(@jirosan77)さんのこちらの投稿です。

液体輸送中
(@jirosan77)より引用

  • 画像提供:みかんとじろうさんち(@jirosan77)さん

なんてかわいいのでしょうか! 「むぎゅっと感」のおかげでより愛らしく見えます。よく見ると真ん中の猫ちゃんが途中こちらを見ているような……。

シュールな光景に「クスッ」ともくる心温まる映像ですね。

この投稿には「みんな、おとな~しく運ばれてるw可愛い」「可愛くて癒やされる♪」「みんな何処に運ばれるにゃん、可愛いね」など、かわいさに心奪われた方がたくさんいるようです。

また「3にゃんとも、動く気配もないのが、不思議です!」「車の速度と猫の表情」「仕方ないなぁ~。付き合ってやるよ~ってお顔してますね」などのコメントが寄せられました。

運ばれているのに気付いていないのでは? と思うほどの無関心な表情がかわいいですよね。

さらに「危険物警告の輸送ではありません」「依存性がありますし、下手に取り扱うと負傷するおそれがあるので劇薬ですね」「永遠に見れるタイプのやつや」との声も。……ある意味、危険かもしれません(笑)。

永遠に見ていられるこちらの「猫列車」。撮影者であるみかんとじろうさんちさんに詳細を伺いました。

――今回の動画の主役であるネコちゃんたちについて教えてください。

ブリティッシュショートヘアのてんぷら、あんみつ、みかんちゃんです。

――ネコちゃんたちがこういった狭い場所に入ることは多いですか?

よくバケツの中やせまいところに入っているのをよく見かけます

――今回のツイートへの反響に際して、率直な感想をお聞かせください。

いつも見てくださってありがとうございます。

ただ入れ物に入っているだけなのにこんなにもかわいらしい猫ちゃんたち。次なるトレンドは「猫列車」かもしれません。