日本トレンドリサーチはこのほど、filmentsと共同で実施した「ビジネス系YouTuber」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は2022年1月15~17日、調査対象は全国の男女、有効回答は2,388人。
見たことがあるビジネス系YouTuber、1位「投資系」
「ビジネス系YouTuber」の動画やライブ配信を見たことがあるか尋ねると、19.6%が「ある」と回答。具体的には、「投資系」が55.5%と最も多く、以下、「副業系」が31.3%、「自己啓発系」が30.2%、「仕事の効率化系」が24.6%、「「経営系」が22.3%、「起業系」が16.9%、「その他」が12.4%と続いた。このうち「その他」では、人事系、資格系、社会情勢、資産系などが挙げられた。
「ビジネス系YouTuber」の動画やライブ配信を見たことで、役に立ったことがある人は73%。投資系では「株式の先行投資の判断に役立った」(70代男性)、「デメリットを分かりやすく説明していたので、投資をやめようと思ったきっかけになりました」(30代女性)、副業系では「ブログやアフィリエイトを始める時に役立った」(30代女性)、仕事の効率化系では「仕事の効率化や5Sについての整備の仕方、そのためのシステムなど」(60代男性)などの声が寄せられた。
「ビジネス系YouTuber」を見たことがない人に見たいと思ったことがあるか問うと、「ない」が90.4%、「ある」が9.6%との結果に。見たいと思ったことがある人からは「空いた時間に、勉強になるものを視聴したいと思ったときにYouTubeは最適だから」(40代男性)、ない人からは「ビジネス系の情報は求めていない。情報自体があまり信用性がない」(50代男性)といった意見が挙げられた。