俳優の戸次重幸と西垣匠が、アイドルグループ・ジャニーズWESTの小瀧望が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『鹿楓堂よついろ日和』(毎週土曜23:30~)第5話(2月12日放送)から、準レギュラーとして出演することが分かった。
和風喫茶「鹿楓堂」の店主でお茶担当のスイ(小瀧)、料理担当・ときたか(葉山奨之)、スイーツ担当・椿(大西流星/なにわ男子)、珈琲担当・ぐれ(佐伯大地)ら4人のスペシャリストとお客さんたちの心温まる交流を描く同作。
鹿楓堂ライバル店のシェフ・神子洸一郎(かみこ こういちろう)を演じることになったのは、演劇ユニット・TEAM NACSのメンバーで、ドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』や、『仮面ライダーリバイス』など幅広いジャンルの作品に出演している戸次重幸。シングルファザーとして娘を育てるパパである洸一郎は、料理の腕もバツグンの心優しきシェフだが、天然でポンコツな一面も。最近レストランが大繁盛し始めたことで娘のまり(加藤柚凪)と一緒に過ごす時間が減り、寂しい思いをさせていることが気掛かりとなっている。
洸一郎が大好きで尊敬する、不器用でいじっぱりの見習いシェフ・花岡千利(はなおか せんり)役には、若手俳優・西垣匠が決定した。高校時代には『全国総体フェンシング競技大会』個人エペで6位、大学時代には『ミスター慶應』グランプリという経歴の持ち主で、2021年に『夢中さ、君に。』でドラマデビューした西垣。その後、『ドラゴン桜』第2シーズンでは、坊主頭の生徒役で強烈な印象を残し、ドラマ『消えた初恋』では委員長役で出演した。ご近所で人気の喫茶店・鹿楓堂を敵視して偵察にやってくる熱血少年の千利は、椿(大西流星)にライバル心むき出しで吠えまくる。
2人のコメントは以下の通り。
■戸次重幸(神子洸一郎 役)
――神子洸一郎役のオファーが来た時のお気持ちや、撮影に挑んで大変だったことはありますか? また、花岡千利役の西垣匠さん、まり役・加藤柚凪さんと共演した感想もお聞かせください。
『おっさんずラブ-in the sky-』でお世話になった貴島プロデューサーからのご依頼だったので、すごくうれしかったです。実際に撮影した中で大変だったのは、パンケーキを食べるシーンですね。トータル2人前弱は食べました! 実は、甘いものがそんなに得意ではないので、もう少し甘さ控えめだったら……もっと食べられました(笑)。西垣くんはとにかくフレッシュで、将来が楽しみな俳優さんですね。柚凪ちゃんは、以前共演したこともあり、再会できて本当にうれしかったです。でも、あまりにかわいすぎて、クランクアップが辛くなりました。
――男子校ノリでとても明るい撮影現場ですが、小瀧望さん、葉山奨之さん、大西流星さん、佐伯大地さんら鹿楓堂メンバーと一緒にお芝居をしていかがでしたか?
佐伯大地くんからダイエット食の指南を受けましたが、そのストイックさにただただ脱帽しました。あと、カットがかかる度に4人が拍手するんですよ。最初は戸惑いましたが、微笑ましかったです。
――戸次さんご自身も自炊をなさっているとのことですが、普段どのくらいの頻度で料理をしていますか? また、得意料理があれば教えてください。
オフの日や、現場の入り時間が遅い日の昼食、夕方まで家にいる場合は作ることが多いですね。なんでも作りますが、揚げ物には自信があります! ちなみに、揚げ物の極意は、作り続けることで得るデータです(笑)。
――放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
ストーリー自体に絡む飯テロ必至のさまざまな料理。そして、愛おしくなる人間関係の不器用さを存分にお楽しみください。
■西垣匠(花岡千利 役)
――花岡千利を演じるにあたり、心掛けていることはありますか? また、戸次重幸さんや加藤柚凪さんら、イタリアンレストランのメンバーと共演した感想をお聞かせください。
千利は、原作でも人気のキャラクターなので、とてもうれしかったです。その分、原作ファンの方々や見てくださる皆様に満足していただけるように、千利と向き合っていかなければ……という責任も感じました。千利は感情の起伏がとても激しく、表情がコロコロ変わる役なので、演じていてとても楽しかったです。一方で、テンションの高低差をどのように表現するかという部分が大変でした。監督とも何度も話し合いながら、千利の感情豊かな部分をうまく表現する方法を探していきました。
戸次さんは本当に洸一郎さんのような方で、現場でも僕を引っ張ってくださる存在でしたし、お芝居で悩んでいると、「この部分はこういうセリフの言い方をした方がいいんじゃないかな?」と優しくアドバイスをしてくださる、素敵な方でした。まり役の(加藤)柚凪ちゃんはとにかくかわいくて、現場にいるだけで周りを和やかにしてくれる存在でした。かわいくもあり、周りの人をとても大切に思っているまりちゃんを演じていらっしゃって、素晴らしい女優さんだなと感じていました。
――男子校ノリでとても明るい撮影現場ですが、小瀧望さん、葉山奨之さん、大西流星さん、佐伯大地さんら鹿楓堂メンバーと一緒にお芝居をしていかがでしたか?
僕がとても人見知りなので、なかなか自分から話しかけられなかったのですが、それを察してくれたのか、皆さんが4人の中に混ぜてくださってとてもうれしかったです。NGを出してしまった時も、「千利くん大丈夫!!」と皆さんが励ましくれたおかげで乗り越えられた場面もたくさんあります。
カメラが回っていないところでも皆さん本当に仲が良くて、明るい現場だなと感じていました。大西流星くんとはドラマ『夢中さ、きみに。』に続き、2度目の共演なので、鹿楓堂メンバーの中でも一番よく話しています。ドラマ内ではなにかとぶつかることが多い2人ですが、実際には仲良しです(笑)!
――撮影中に食べておいしかったものはなんですか? また、西垣さんは自炊をなさっているとのことですが、普段どのくらいの頻度で料理をしていますか? 得意料理があれば教えてください。
5話で食べた和風オムライスがとてもおいしかったです。オムライスは家でも作るほど好きなのですが、和風オムライスは初めてで、撮影ということを忘れてお腹いっぱいになるまで食べてしまいました(笑)。僕も週に2、3度料理をしています。お休みの時に多めに作って、残りをタッパーに詰めて次の日に食べたり……。鶏肉が好きなので、野菜と一緒に食べられる鶏肉のクリーム煮やトマトソース煮をよく作りますね。
――放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
鹿楓堂のみんなと触れ合うことで、心動かされ、成長していく千利の姿を見ていただけたらなと思います。彼はとても不器用ですが、彼なりに大切な人のために頑張る姿を見て、「自分も大切な人のために何かしてあげたいな」と感じていただけたらとてもうれしいです。口は悪いけれど、かわいらしく憎めない千利になっていると思うので、ぜひ楽しみにしていただきたいです!