日本テレビのバラエティ番組『スクール革命!』(毎週日曜11:45~)のゴールデン特番『スクール革命! presents ムービークイズ! 時間よ止まれ』(28日19:00~ ※一部地域除く)のMCが、Hey! Say! JUMPの山田涼介に決まった。山田は、バラエティ番組初MCに挑む。

  • 山田涼介=日本テレビ提供

13年目にして初のゴールデン特番のMCをかけて、2週にわたって繰り広げられた、山田、知念侑李、八乙女光の3人によるMC争奪バトル。23日に放送された番組で、先に2勝した山田がその座を射止めた。

先週の放送では、「MCに必要なバランス力対決」として、3人はスラックラインに挑戦。知念、八乙女が次々に失敗する中、見事なバランス力を見せた山田が勝利し、1歩リードした。

23日の放送では、「MCに必要な聞き取り力」として、4人が同時に発言したお笑い芸人の名前を冷静に聞き取った知念が、3組の名前に正解して勝利。知念と山田が1勝ずつでMCにリーチをかけた。

最後の対決は「運」。クリーム爆弾が目の前に設置されたイスの中から、好きなイスを選んで着席。3つのうち、2つの椅子はクリームが発射される。発射されないイスを選んだ「強運の持ち主」が勝利者となる、まさに運試しな対決だ。

豪華なイス、普通のイス、パイプイスの中から、山田と知念は、豪華なイスを選択。2人でジャンケンの結果、知念が勝利。山田は仕方なく残ったパイプイスを選んだ。見届け人のオードリー・春日俊彰の「MCになるのは…誰だ?」のかけ声のあと、クリーム砲が発射。結果、知念と八乙女にクリーム砲が命中し、その瞬間、山田はカメラに向かってガッツポーズをして「やりました! MCです!!」とスタジオ中に響く雄叫びを上げた。

春日から「運を試すとともに、MCに必要なパイプイスを選ぶ謙虚さを試していた」と告げられると、知念、八乙女は「ジャンケンで負けただけだ、あいつは!!」と全く納得いかない様子だった。