並ばず楽しむ、京都で大人気のお菓子たち

  • 「阿闍梨餅」の横には、支配人・成田さんからのお手紙が

「阿闍梨餅」と書いて、「あじゃりもち」。100年以上愛され続けるこのお菓子は、京都の人にはとてもなじみが深いテッパン土産。でも、他県の人からすると、「えっ、なにそれ?」と言う人がほとんどではないでしょうか?

「リヴェルト京都鴨川」では、「阿闍梨餅」など京都になじみ深い茶菓子を日替わりでいただけます。

ちなみに、「阿闍梨餅」は個包装。日持ちするお菓子ですが、「出来たてを食べてほしいから」という理由で、その日の朝わざわざ本店まで買いにいくのだとか!

食べてみると、餅粉ベースのもちもち生地に合う粒あんのほどよい甘さが絶妙。地元で愛されているお菓子だということが、よーく分かります。

  • 一人旅・女子旅応援プランだと、「名代豆餅」に加えて「よもぎ団子」も付いてきます

実は、お茶菓子とは別に、スイーツ好きの人に嬉しいサプライズがあるんです!

……それが、この豆餅。

京都ツウなら、豆餅と聞いて、ピン! ときているかもしれません。

こちらは、京都で不動の人気を誇る「出町ふたば」の豆餅。いつも行列に並ばないと買えない「出町ふたば」の豆餅を、スタッフが毎日並んで買い求め、チェックイン時に「お部屋でお楽しみください」と渡してくれるんです。

「出町ふたば」の豆餅は、素朴な味わいでとっても柔らか。ぱくっといただけば、ほっこり和みます。

  • ぷりっとした寒天の歯ごたえに驚き

甘い幸せは、まだまだ続きます。一人旅・女子旅応援プランを利用すると、地元人気店のスイーツ(日替わり)を一人1個プレゼント!

この日のスイーツは、京都で有名な手作りあんみつのお店「みちばち」の「豆あんみつ」。北海道産の赤えんどう豆の素朴な風味と、磯の香りがするぷるんとした寒天、存在感抜群のあんず……どれも最高。

おやつに食べても良し、夜のデザートとして食べても良し。ぺろりといける軽やかさです。

開放的なルーフトップテラスは、24時間利用OK

  • 眺めの良いカウンター席は、景色を楽しむ特等席

甘いスイーツでほっこりしたら、絶景を楽しみに4Fのルーフトップテラスへ。

屋根のないルーフトップテラスは、開放感たっぷり。特に夕暮れどきは、本当にロマンチックです。グラス片手にステキな景色を楽しめば、ヒーリング効果抜群。

夕食はお部屋でのんびり精進料理を

  • 「泉仙」の精進料理

ついつい食べすぎになりがちな京都旅。体にやさしい食事が食べたい……そんな時にぴったりなのが、この夕食です。

大寺院御用達の「泉仙」がつくる仕出し料理は、お肉とお魚は使っていませんが、ボリュームたっぷり! ていねいにつくられた精進料理は、盛り付けも美しく、体にすっと染み込んでいきます。

  • スタッフに伝えると、氷も部屋まで届けてくれます

お部屋でゆったりした時間を過ごし、おいしい精進料理を食べて、お酒を飲んで。お風呂に入って、またお酒を飲んでゆったり……。これぞ、大人の“ゆったり京都旅"ですね。

  • マジックアワーに魅せられた早朝

翌朝。ふと目が覚めると、山のりょう線にきれいなオレンジ色のグラデーションが広がっていました。刻々と変化していく様は、まるで空が魔法にかかったよう!

何度も京都に来ていますが、まだまだ知らない美しさに出会うことができ感動です。

ここでしか食べられない、人気パン屋が作る朝ごはん

  • 種類豊富でボリューム満点な朝ごはん

「一人旅・女子旅プラン」の朝食は、パンがメインの洋食の仕出し料理。ここでいただけるのは、2021年にオープンしたばかりにも関わらず、すでに人気店として名をはせている「hinami」の朝ごはんです。

「リヴェルト京都鴨川」だけのために作られた、このメニュー。元ホテルのシェフがパンを作っているため、パンのほかにトリュフの香りがする淡路島産玉ねぎのローストや、イタリアンオムレツ、自家製ピクルスなど、職人技が光る「おいしい!」がたくさん詰まっています。

  • 下鴨神社の境内にある河合神社

一人旅・女子旅応援プランだと、通常11時のチェックアウトが正午12時まで延長されます。

朝ごはんを食べたら、チェックストの12時まで、まだまだ時間はたっぷり。いったんホテルを出て、お散歩してみてはいかがでしょう?

ホテルから歩いて10分の場所に、世界文化遺産に登録された「下鴨神社」があります。そして、境内に広がるのは、縄文時代からの原生林を残す、緑豊かな「糺(ただす)の森」。一歩足を踏み入れると、神秘的な雰囲気が漂います。

境内には、日本中から女性が集まる「河合神社」があるので、ぜひ足を運んでみてください。ここにまつられているのは“女性の美の神様"とあがめられる神武天皇の御母神。柄鏡の形をしたユニークな「鏡絵馬」に化粧を施すと、理想の顔に一歩近づけるかも……!

人混みを避けた、リゾートステイができる宿

「リヴェルト京都鴨川」の客室は、わずか8室だけ。1フロアに2室しかありませんので、チェックインしてからチェックアウトするまで、ほとんど他の宿泊者に会いません。

コロナ禍でも、安全安心におこもりステイができる「リヴェルト京都鴨川」で、贅沢なひとときを過ごしてみませんか?

■Information
リヴェルト京都鴨川 場所 : 京都府京都市上京区青龍町202