レクサスはこのほど、次世代レクサスの第2弾モデルとして新型「LX」を発売した。
新型「LX」は、伝統のオフロード性能とLexus Driving Signatureを追求したオンロード性能を両立することで、いかなる路面状況においても、楽で上質な移動体験を提供する。
また“EXECUTIVE"と“OFFROAD"を新規設定するなど、多様化するユーザーのニーズやライフスタイルに応える仕上がりとなっている。
開発にあたっては、「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を確保するために、ボディオンフレーム構造を維持しながら、新GA-Fプラットフォームの採用や約200kgの軽量化、デジタル開発による高剛性ボディの実現などを通じ、クルマの素性を刷新。
また、高出力で高トルクのV6 3.5Lツインターボガソリンエンジンや電子制御ブレーキシステム(ECB)、電動パワーステアリングシステム(EPS)を搭載することで、オンロードとオフロードともにユーザーがレクサスらしい運転を満喫できるよう走行性能を追求。これら素性の刷新や新たなパワートレーンの採用は環境性能の向上にも寄与し、従来型と比べて車両使用時の年間CO2排出量をグローバルの全台数分で約20%低減することで、カーボンニュートラル社会の実現に貢献していく、としている。
過酷なオフロードにおいては、より安心で快適な走行を実現すべく、インストルメントパネルにレクサス初の12.3インチと7インチの上下2画面のデュアルディスプレイを採用するとともに、世界初採用のバックアンダーフロアビュー機能を搭載した。
またユーザーの多様なライフスタイルに寄り添うべく、あらゆる道を優雅に安心して移動するための4座独立式シートをはじめとした専用設計を施した“EXECUTIVE"や、前後デフロック機能を装備してオフロード性能を高め、専用のエクステリアデザインを施した“OFFROAD"を新規設定している。
デザイン面においては、「NX」から始まった運動性能や機能に根差したデザインを追求しつつ、フラッグシップSUVに相応しい力強さや存在感と、洗練されたプロポーションを実現。また、レクサス初採用の指紋認証スタートスイッチは、盗難リスクの低減に寄与するという。
メーカー希望小売価格は「LX600」1,250万円、「LX600 “EXECUTIVE"」1,800万円、「LX600 “OFFROAD"」1,290万円。