子どもを連れてお出かけするとき、あなたのパートナーは荷物を持ってくれているでしょうか?

4歳の娘さんを育てているせなままさん(@senaniya)は、家族でお出かけすると、いつも自分が必要な荷物をすべて持ち、旦那様は手ぶらということも……。しかし、ある事をきっかけに、旦那様も荷物を持ってくれるようになったのだとか。

その時のことを、漫画にしてInstagramに投稿したところ、多くの共感の声が寄せられています。

赤ちゃん時代に比べたら、だいぶ荷物は少なくなったものの… 外出先であったら便利なものを詰め込みがちなママのバッグ。 確かに捨て損ねたゴミとかは家に帰ったら速やかに捨てるべきなんだけど… バタバタしてて忘れちゃうこともある私です…
(@senaniyaより引用)

バッグの中身のほとんどが自分のものではないっていうパターン、育児あるあるですね。おむつやミルクは必要なくなったとはいえ、まだまだ幼児とのお出かけは大変。おやつや飲み物は欠かせないし、万が一の着替えも必要ですよね。この状況に、多くの共感のコメントが寄せられていました。


・ホントこうなります(泣)そして手ぶらの旦那と子供。理不尽過ぎますよね

・もーーー!わかり過ぎてわかり過ぎて!!簡単に言うなーーってなりますよね‼️

・かなり賛同します!!気軽に「子ども達の飲み物持ってて〜」とか言いますが、いや他にも色々入ってるっちゅーの!ってなります。

・わかります!子供の荷物だけでも大変なのに、勝手にジュース買っといて、人のリュックに入れるなよって思います

・めっっっちゃわかります!!!!うちも子供抱っこして荷物(赤ちゃん用、自分用、夫のペットボトル)持って買い物したもの持って夫は手ぶらってことありました。


さて、せなままさんに怒られてしまった旦那様。すべてを察した後、どうなったのか……。せなままさんにお話を伺ったところ、「この後から普通にリュックを持って出掛けてくれるようになりました! 前から片方が荷物、片方が子ども係……みたいなルール(暗黙の)はあったのですが、大きくなって抱っこも減って、そろそろ荷物分担したいと思っていたところだったので、このタイミングでキレてよかったです(笑)」と話していました。

育児は夫婦二人三脚で行うもの。何事もシェアすることが大事ですね。