新型コロナウイルス感染拡大を受けて、「アルコール消毒」「ソーシャルディスタンス」「3密回避」「テレワーク」といった新しい生活様式を取り入れてきましたが、「マスク着用」もその一つ。感染拡大防止には、マスクの存在は欠かせません。

しかし、これだけ長引くコロナ禍に「マスクはうんざり」「早く外したい」という不満の声も多く聞かれます。

そんな中、オタ美さん(@debu_tarou)の「マスク社会」に対する姿勢がTwitterで話題となり、称賛を浴びています。その投稿がこちらです。

マスク社会のうちに歯列矯正して、
ニキビもニキビ跡も消滅させて肌を綺麗にして、
鍛えてフェイスラインもシュッとさせて、
マスクをしなくてもいい社会に戻ったらツヤツヤの
ベースメイク&可愛いリップメイクして
「元からこうです」みたいな顔して過ごすんだ〜!!
(@debu_tarouより引用)

「マスク社会」を逆手にとって、その間に変身しちゃおうと考えたオタ美さん。なんというポジティブ思考! 素晴らしいですね。

この投稿に、「前向きなあなたの考え好き!」「できないできない!!をいうんじゃなくて、こーいうポジティブサイコー!!」「なってしまった状況に恨みごと言ったり馬鹿みたいな陰謀論に走ったりせずに、こうやってプラスに考えれる人は内面から素敵ですね」「私もこれくらいの心持ちでいたい」「くっっっっっそえらい!!!」と、共感と称賛の声が多数寄せられていました。

また、「めっちゃいいですねそれ」「その手があったか!」「いいなー!私もやる!笑笑 きっかけってだいじですよね笑」とやる気満々の人もいれば、すでに実行に移している人も……。

・わかります〜私も現在美容皮膚科通院中!

・同じく自分を変えようとダイエットと肌の治療頑張ってます!

・私、まさに今日歯列矯正を卒業しました! マスクに助けられた約一年でしたー!

・私もマスク社会のうちにー!!と顎にあった大きめのホクロ除去と、唇にあったシミと唇全体のくすみをレーザーで施術しました。

・私もコロナ禍で表側ワイヤー矯正と肌治療と脱毛はじめました。

・自分も全く同じこと考えて夏までに美肌になろうと美容皮膚科通い始めました笑


オタ美さんと同じように頑張っている人、結構いらっしゃいました。ひと口に美容といっても、色々ありますが、オタ美さんにとって「美容」とは何なのでしょうか。お話をうかがいました。

―― 日々努力をされているオタ美さんにとって、美容とはどんな存在ですか?

オタ美さん:美容は、「もっと自分を好きになるための手段の一つ」だと思っています。私の場合は、肌が綺麗になったら気分が明るくなりますし、スタイルが良くなったらお洋服を着るのがもっと楽しくなります。今よりも一つでも自分の好きなポイントが増えたら嬉しくなるので、できる範囲で少しずつ努力できればいいな…と思います。

ただし、あくまでも手段の一つに過ぎないので、好きなものをたくさん食べて太ったり、面倒くさくてメイクも落とさずに寝たりしたとしても、「美味しいものを食べられて幸せだな。」「その分早く寝れて良かったな。」のようにポジティブに変換します! 自分がそれで幸せになれるなら、広義的に言えばそれも美容のうちかな、みたいに都合よく解釈しちゃいます。(笑)

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

オタ美さん:ただの独り言のような呟きだったので、こんなにたくさんの反響が来ると思っておらず、とても驚きました。「私もこういう考え方をしたい。」「コロナ禍でも前向きに考えてていい。」などの意見が多く見られたので、みんな今の状況に疲弊しているのかな…とも思いました。

いつになったら以前のマスクがいらない社会に戻れるのかはまだ見通しが立てられませんが、希望を持って努力することで、少しでも今を前向きに捉えられる人が増えるのであれば、発信してよかったなと思います。


まだまだ続きそうなコロナ禍。ネガティブ思考で下ばかり向いていても、何も変わらないし、好転することもありません。それよりも、コロナ後の人生をより素晴らしいものにできるよう、今だからできること・やれることに積極的に取り組んでいきたいですね。