お正月の食卓を飾るおせち料理。みなさんは、どの具材がお好きでしょうか?

お店で買い揃えたり注文する人もいれば、毎年手作りするという人も多いと思いますが、ととまるとはんみさん(@totomaru_hanmi)は、自分たちが食べるおせちとは別に、愛猫ちゃんたちにもおせちを作ってあげたそうです。

それが、こちらです。

正月なので子猫におせちを作りました
(@totomaru_hanmiより引用)

メニューは、猫の好物であるお魚をメインとした料理から、「田作り」「伊達巻」「鰤の焼き漬」の3品。美味しそうに食べている猫ちゃんたちは、グレーのほうが「ととまるくん」、茶色のほうが「はんみちゃん」です。お重に入れられた愛情たっぷりの手作りおせち。サイズ感もとっても可愛いらしいですね。

この投稿に、「幸せな仔猫達さんですね」「猫用のおせち初めて見ました!」「メッチャ美味しそう」「凄い! 猫愛が半端じゃない!」「愛しか感じない…!」といった反応が続々と。また、「猫ちゃんご満悦!www」「食べてる姿が可愛い」「萌え死ぬ」「おせち食べる2匹が可愛いですわぁ」「愛情たっぷりのおせちと子猫に胸キュンしました」と、美味しそうに食べる子猫の姿に、みなさんほっこりされていました。

猫ちゃん用ということですが、人間用とどう違うのでしょうか? ツイ主さんに、作る際にこだわったことや、気を付けたことをうかがったところ、「塩分を取らないように、伊達巻をハンペンではなく白身魚の切り身から作る事、しっかりミキサーで細かくし濾して滑らかにした事です。田作りと鰤の焼き漬も調理後味付けはせず、風味付けのみにしております」とのこと。人間の調味料が猫にとっては塩分が強すぎるとは言え、伊達巻を白身魚から作るとは、恐れ入りました。

さて、リプライ欄には、作り手であるツイ主さんの料理の腕前に、「うらやましい才能」「何より切り方や調理の仕方に迷いが無くスイスイ行ってる...プロや...」と称賛の声も寄せられていました。そんなツイ主さんが作った通常(人間用)のおせちがこちらです。

とっても豪華で綺麗なおせちですね。実は、これを見た猫ちゃんたちが、たまらず摘み喰いをしようとしたそうで……、その時の様子がこちらです。

やっぱりお魚が好きなんですね。おせちに興味津々な様子を見て、猫ちゃん用のおせちを作ることにしたというツイ主さん。その腕前は、確かにプロの料理人のように素晴らしいです。今回は画像を切り出してご紹介しましたが、投稿では動画で詳しく見ることができます。

また、子猫たちへの手料理はお正月だけにあらず、普段からやっているとのこと。そのレシピの数々を、YouTube「グルメ猫の日常」に投稿されています。興味のある方は、一度覗いてみてくださいね。