女優の平祐奈らが、テレビ宮崎のドラマ『ひまわりっ~宮崎レジェンド~』第2弾の制作決定を受け、コメントを寄せた。

平祐奈

宮崎出身の東村アキコ氏の同名漫画が原作の同ドラマ。南国・宮崎を舞台に主人公・アキコ(平)が、突拍子もない言動で周囲を困惑させるマイペースな父親・健一1号(高橋克典)と、植物にやたらと詳しい超天然な彼氏候補・健一2号(井上裕貴)に振り回されながらも漫画家を目指す姿を描いたギャグマンガだ。

きょう4日(19:04~)には、平と高橋が原作の舞台である南国・宮崎を巡り、宮崎の魅力を伝えるバラエティ特番『アキコと健一の新春みやざき旅っ!!』が放送される(20:00~ TVer・FODで配信)。

■平祐奈
念願の『ひまわりっ』続編!てっげ嬉しいです!!
宮崎の皆様が心温かくひまわりの輪を全国に広げて下さったお陰で大好きな高橋克典さん始めキャストの皆さん、スタッフの皆さんと共に宮崎へ帰れるんだ!と思うと今から楽しみで楽しみでワクワクが止まりません。『ひまわりっ』に沢山の愛情を蒔いてくださりありがとうございます。
シーズン1から2年、パワーアップしたアキコ全開で楽しみながら撮影に臨みたいと思います。放送を楽しみにして頂けると幸いです。
宮崎のみなさん!待っちょってね~!

■高橋克典
『ひまわりっ 2』を作るんですと!?一作目はなんとテレビ宮崎さんがエイヤーっ!と50周年記念ドラマとして作られた後、結局日本国内1都1道2府42県にとどまらずアジアでも放送され、愛されてるというまさかのこの作品!!こんな時代だからどこまでも明るくて楽しくて愛に溢れたこの作品に参加できるのは最高でっす!!
東村アキコさんはじめ、宮崎愛に溢れた皆さん!可愛いアキコと最高の仲間達と、サイッコーに楽しいドラマを作りたいです!! メリットメリット!!

■井上裕貴
『ひまわりっ』続編決定とても嬉しいです。前作から約2年が経ち、また健一2号を演じさせて頂ける事、そして「ひまわりっ」チームの皆さんとまたご一緒出来る事がとにかく今から楽しみです。
前作からの健一2号を懐かしんで頂きつつ、今作からの健一2号の新たな一面も楽しんで頂けるよう、僕自身健一2号を全力で噛み締めたいと思います。 是非、お楽しみに。

■脚本・池田テツヒロ
『ひまわりっ ~宮崎レジェンド~』が帰ってくると聞いて、脚本担当の私、小躍りが止まりません。いい雰囲気になったアキコと健一2号のその後や、ハッスルハッスルな父、健一の事とか、ますます過激になる蛯原と副主任たちの寸劇とか、ディープでデリシャスな宮崎の事とか、そしてそして、強烈な恋のライバル節子の事とか!
爆笑エピソードがまだまだ、た~っぷり残っているんですから!
宮崎の皆様、原作ファンの皆様、期待は裏切りませんよーっ!

■石井聡一監督
前回の撮影の時から第二弾をやろうと言われていましたけど、まさか本当にやるとは思ってませんでした(笑)
CMでもドラマでも第二弾を任されるというのはディレクターにとってはとても嬉しいことです。ロケハンや撮影などで何度となく宮崎に訪れて、宮崎市内の地理はかなり把握したので、より一層宮崎愛の強いドラマが撮れるような気がしています。