ホンダでは、ディーラーで加入できる自動車保険である「Honda自動車保険あんしんプラン」を提供しています。独自の安心特典が付帯する任意保険で、スタッフによる充実したサポートが特徴。保険に慣れていない初心者でも安心して加入できる保険といえるでしょう。
この記事では、ホンダの自動車保険のメリットや保険の仕組みを解説します。
ホンダの自動車保険とは
ホンダが提供する自動車保険には、「Honda自動車保険あんしんプラン」という商品があります。ホンダのディーラーで加入できる自動車保険で、ディーラーで車を購入した場合は、スタッフのサポートを受けて手軽に加入することが可能です。
Honda自動車保険あんしんプラン
「Honda自動車保険あんしんプラン」は、引受保険会社の損害保険ジャパン株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社の提供する自動車保険に、ホンダ独自の特典を追加した自動車保険です。
対人賠償、対物賠償、人身損害、車両保険などの自動車保険の基本的な内容を含み、さらに条件によって、「あんしん特典」としてホンダオリジナルの修理特典が追加されます。
ディーラーが提供する
「Honda自動車保険あんしんプラン」は、ホンダのディーラーである「Honda Cars」などの販売会社で加入できます。車の使用状況を相談しながら最適な内容を選ぶことができるのは、通常の自動車保険にはないメリットといえるでしょう。
独自のあんしん特典が付く
通常の自動車保険との違いとして、細かな損害に対して補償される「あんしん特典」の付帯があります。「あんしん特典」は基本補償、2種類のホンダ車新車特別補償、プレミアム補償に分かれています。
基本補償は窓ガラス損害です。ホンダ車に限らず、どの車に対しても適用される特典で、飛び石によるガラス破損や傷に対して使えます。
ホンダ車新車特別補償はキーシリンダー損害、落書き損害です。新車で購入した初度登録から2年以内のホンダ車のみ対象で、盗難未遂やいたずらに対する補償となっています。
プレミアム補償はフロントガラス損害です。新車のホンダ車でなおかつ、初度登録から6年以内のフロントガラス内に衝突回避の検知装置が搭載された車が対象です。フロントガラスの傷で検知装置が壊れてしまった場合、大きな損害となるため、プレミアム補償で対処できることは強みといえます。
自動車保険の仕組みとは
Honda自動車保険あんしんプランには独自の損害補償が付帯されますが、そもそも一般的な自動車保険はどのような仕組みなのでしょうか。
ここでは、一般的な任意保険や自賠責保険、車両保険について解説します。
自賠責保険は強制加入
自動車保険の中でも、法律により契約が義務付けられている保険があります。「自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)」と呼ばれ、交通事故被害者の最低限の救済を目的とした保険です。そのため、対人事故のみ一定の金額の損害補償しか行われません。
対物や運転者の怪我や死亡、物損に対しての損害に対しては補償がなく、また対人事故の補償も最低限の金額なので、補償上限を超える損害が発生した場合は自己負担が発生します。
任意保険(自動車保険)
Honda自動車保険あんしんプランのような自動車保険は「任意保険」と呼ばれており、自賠責保険で補償されない部分を補う保険です。自賠責保険は最低限の補償しか行われないため、基本的には任意保険に加入して、万が一に備えておく必要があります。
任意保険は自動車事故のさまざまなケースに対応するプランや補償を提供しています。相手方全般、怪我、自身の車などの基本的な補償に関しては手厚く対応している自動車保険を選びましょう。
車両保険
車両保険は自身の車の損害に対する補償のことで、任意保険に含まれます。交通事故以外に、災害やいたずらなど車に傷がつくケースが含まれる商品もあります。万が一の際に、多額の修理費用を自己負担することがないように車両保険で対策をしておくことが重要です。
一方で、車両保険は保険料が高くなるデメリットがあります。頻繁に車に乗らない方や安全に車を保管する環境が整っている場合は、保険料とのバランスが釣り合わないことも。普段の車の使用状況などを考慮して、保険プランを検討することが大切です。
ホンダの自動車保険を選ぶメリット
「Honda自動車保険あんしんプラン」はあんしん特典以外にも、さまざまな特長があります。ホンダの自動車保険を選ぶメリットを解説します。
加入手続きが簡単
「Honda自動車保険あんしんプラン」はホンダのディーラーで加入手続きを行うため、ホンダの担当者が見積もりや加入手続きを行ってくれます。ユーザー自身で手続きを行うよりも手間が省け、より適したプランを選べるのはメリットのひとつです。
サポートが手厚い
自動車保険の手続きは複雑で、インターネット経由の場合はさまざまな項目を自分で記載しなければなりません。契約車両の型式や予想走行距離などは、車にくわしくない方にとっては調べることも手間です。
一方、「Honda自動車保険あんしんプランは」保険の内容やあんしん特典の条件なども含めて、担当者に直接聞けるため、安心して保険に加入することができます。
あんしん特典
「あんしん特典」の付帯はHonda自動車保険あんしんプランの大きなメリットです。小さな傷に対して、車両保険を適用せずに少ない自己負担額で修理できます。
車両保険の場合は、所有者に非がない飛び石やいたずら被害でも保険を使用することで等級が下がり、翌年度の保険料が上がってしまいます。あんしん特典により、万が一の対策となるわけです。
ホンダの自動車保険を選ぶ際の注意点
Honda自動車保険あんしんプランにはメリットが多くありますが、最適な自動車保険を選ぶためには他の自動車保険と比較検討する必要があります。ホンダの自動車保険を選ぶ際に注意することを解説します。
保険料を確認する
自動車保険に加入する際は保険料を確認するようにしましょう。なぜなら、Honda自動車保険あんしんプランはディーラーが代理店となって提供する対面型の自動車保険であるため、スタッフによる手厚いサポートが受けられる反面、紹介料や手数料の分、保険料が高くなっているからです。
インターネットや電話などで保険会社に直接申し込むダイレクト型の自動車保険は、手続きをユーザー自身で行う必要がありますが、手数料がないため保険料が抑えられます。
保険料とサポートなどのバランスを考えて検討をしましょう。
修理費用の高さ
ディーラーは直営の修理工場を持っているわけではありません。修理の際には、提携先の修理工場へ送ります。ディーラーと修理工場間のやりとりで発生した手数料が上乗せになるため、修理費用は高くなる傾向にあるでしょう。しかし、ホンダの担当者が間に入るため、窓口がわかりやすいところはメリットです。
保険の契約に慣れている場合
既に自動車保険やバイク保険の契約を行ったことがあり、ある程度トラブル対応にも慣れている場合は、担当者の存在や手厚いサポートというメリットの恩恵を受けにくくなっています。
保険料を比べると、Honda自動車保険あんしんプランのような対面型よりもダイレクト型の方が安くなるため、サポートが不要という人はダイレクト型の方がメリットが大きいかもしれません。
ホンダの自動車保険は手厚いサポートがある
ホンダの自動車保険「Honda自動車保険あんしんプラン」はホンダのディーラーで加入できます。保険の内容は、引受保険会社の自動車保険にホンダ独自の特典を追加したものです。加入手続きや保険更新の見直しのアドバイスなど、ホンダのスタッフがユーザーに適した提案を行うため、手厚いサポートが受けられます。
あんしん特典と呼ばれる独自の特典には、基本補償として窓ガラス損害が含まれています。ほかにも条件によってはキーシリンダー損害や落書き損害、フロントガラス損害などの補償があるため、安心してホンダ車に乗りたい方に向いている自動車保険です。
一方で、保険料が修理費用が高いという一面もあるため、一般の自動車保険と比較して、自分により合った保険を選びましょう。