お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良がMCを務めるフジテレビ系バラエティ特番『あしたの内村!!』が、1月3日(23:30~)に放送される。

  • (左から)若槻千夏、内村光良、向井慧、鷲見玲奈=フジテレビ提供

この番組は、内村の身に“あした”起こるかもしれないテーマをシミュレーションし、あらゆる場面における対処法を伝えるという内容。今年9月に関東ローカルで放送され、「もしもあした内村が…韓流ドラマにキャスティングされたら」というテーマでは、韓国ドラマ『梨泰院クラス』で悪役の御曹司を演じ、韓流ドラマ界で絶大な人気を誇るアン・ボヒョンが出演した。

今回は、進行役を若槻千夏が務め、スタジオゲストに鷲見玲奈、向井慧(パンサー)が登場。「あした内村が・・・出雲大社で最高の初詣をするとしたら?」「あした内村が・・・焼き芋屋さんになって大成功したら?」「あした内村が・・・正月の餅を余らせたら?」というお役立ち情報を紹介する。

収録を終えた内村と若槻のコメントは、以下の通り。

――収録の感想。

内村「僕は今まで出雲大社に行ったことがなかったので、VTRを見て本当に行きたくなりましたし、ためになりましたね。あとは、ゲッターズ(飯田)君に占ってもらって、2022年は新たな展開があるかもということだったので楽しみです」

若槻「私は今回慣れない進行役を務めさせていただいて、事前にスタッフの方に“出演者の皆さん優しいので大丈夫です!”と言ってもらって安心していたところで、収録前に内村さんに会った瞬間に“お前の進行にかかってるぞ!”って言われて、急にものすごく緊張しちゃって(笑)。緊張しすぎて、今はもうなにも覚えていません!」

内村「全然かまずに進行してたし、大したもんですよ!パーフェクト!ただ、若槻のカンペの“内村”にルビが振ってあったのもびっくりしたんですが、一番びっくりしたのは“今日”という字にもルビが振ってあって、“今日はさすがに読めるだろ!”って思いましたけどね(笑)」

若槻「カンペにルビを振っていただけたらと、スタッフさんに唯一リクエストしたら、きちんと全てにルビを振っていただいて・・・(笑)」

――番組の見どころについて。

内村「三が日が終わる頃に放送ということで、家で寝転がりながら、くつろぎながら見ていただければという番組です。その中にもためになる情報があったり、コロナ禍でキッチンカーが注目を集めましたが、そんな中で焼き芋屋さんにスポットを当てるというのも面白かったですし、お正月に余った餅もこれを見て活用してもらえればと思います」

若槻「私の進行は温かい目で見てください!(笑)。ためになる情報、面白い情報ばかりなので、ぜひ楽しんでください!次回進行役のオファーが来ても別の方にお願いしたいです!(笑)」

(C)フジテレビ