フジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)は、スタッフを対象に“飲みニケーション”に関するアンケートを実施。28日の放送回でその結果を公表し、あるスタッフの意見に出演者が「すごい!」と驚く場面があった。

東野幸治

日本生命保険は17日、7,774人を対象としたインターネットアンケートの結果を発表。「職場の方との“飲みニケーション”は必要だと思いますか?」の質問に対して、昨年から16.2pt増の61.9%が「どちらかといえば不要」「不要」と回答した。

28日放送の同番組では、この“飲みニケーション”をテーマにトークを展開。ダウンタウン・松本人志をはじめ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、劇作家の根本宗子、タレントの石原良純、佐々木恭子アナウンサーからは様々な意見が飛び出し、功罪両面について議論が交わされた。

その締めくくりとして、司会の東野幸治は番組スタッフ19人に実施したアンケートの結果を報告。「“飲みニケーション”は必要だと思いますか?」に対し、必要は13人、不要は6人だった。

その中で東野は、「不要」と回答した40代スタッフのコメントを紹介。「飲まなくても一つひとつの仕事で信頼関係は築けると思うから。逆に飲んだだけで信頼関係が築けたと思い違わないように心掛けているから」という理由に、出演者からは「すごい志ですね!」(佐々木アナ)、「誰やこの40代! すごいな! こんなちゃんとした人いてんのか」(東野)、「すごい戒め」(田村淳)と驚きや絶賛の声が上がっていた。