海外旅行は、異文化に接するよい機会。食事、ファッション、人間性や風習など普段はなじみがない文化に触れることができますが、そんな中で意外と国による違いを感じるのが、トイレです。

海外から帰ってきて、清潔感のある日本のトイレにホッとした……なんて経験のある人も多いかもしれませんね。

  • 国が違えば、トイレも違う?

ということで、今回はマイナビニュース会員男女310人に「海外のトイレを利用して驚いた経験」を大募集! してみましたので、記事でご紹介していきたいと思います。

割合は……

まずは310人のうち、そもそも海外に行った経験があるという230人に「海外でトイレを利用した際、驚いたことはありますか? 」と聞いてみました。すると、70.4%と大半の人が「ある」と回答。やはり、多くの人が文化の違いを感じていたんですね。

続いて、YESと答えた皆さんに、どの国でどんな経験をしたのか聞いてみました。

公衆トイレが有料?

・【アメリカ】「番人みたいな人がいて、サービスを直接受けていないにもかかわらず、チップを要求され、1ドル払った」(男性・53歳・大阪府)

・【イギリス】「基本的にきたない。そして、公共トイレ使うだけでチップを払わなければならない。これが意味がわからない」(女性・51歳・神奈川県)

・【ヨーロッパ】「公衆トイレが有料だったこと。実際にそういうトイレを使った時、やはり、不便だなあと思いました」(女性・58歳・千葉県)

まずよく見かけたのが、「有料の公衆トイレ」経験。これは特にヨーロッパを中心に見られる文化だそうです。日本では基本的に無料で提供されるものという意識がありますし、「お財布を出す時間も惜しい! 」なんて大ピンチのときは特にイライラしてしまいそうですね……。

お隣が見える?

・【アメリカ】「個室トイレで扉が腰のところにしかない。なので周りの人の表情が見える。自分の表情も見られてしまう」(男性・51歳・茨城県)

・【アメリカ】「仕切り板の下の方が無く足首から脛にかけて丸見えでした。なんで完全に見えなくなるように囲わないのか分かりません」(女性・28歳・愛知県)

・【中国】「万里の長城に行ったときに、トイレに仕切りがなく地面にそのまま便器がたくさん埋めてあり他の人のトイレがお互いに丸見えで度肝を抜かれました」(男性・54歳・富山県)

同じく多かったのが「お隣が見えてしまうトイレ」。特に海外では防犯上の理由で足元などが見える仕様にすることがあるそうです。とはいえ、自分のモノでも見たくないのに、他人の行為を見せられる苦痛たるや……! できればゆっくり没入したいですもんね。

トイレ? それともシャワー?

・【アメリカ】「トイレの中にシャワー室が設置されていたこと。日本では見たことが無かったので驚いた」(男性・31歳・石川県)

・【中国】「香港のホテルのトイレだが、シャワーの真下にトイレがあった」(女性・25歳・大阪府)

・【マレーシア】「便座の脇にシャワーヘッドが付いていたので一種のユニットバスかなと思ったらお尻を洗うシャワーだと聞いて」(男性・58歳・東京都)

そもそも英語でトイレは「bathroom(バスルーム)」というくらいに、トイレとお風呂は密接なものなんですな。水回りを一箇所にまとめたいという合理的な理由からだそうなのですが、日本的な感覚だと、別々のほうが落ち着きますよね。

他にもこんなにユニークなトイレ

・【中国】「男性用の個室なのに大便禁止だった」(男性・44歳・千葉県)

大きいほうが禁止のトイレとは……? 筆者の頭の中のトイレが“ゲシュタルト崩壊”してしまいそうになりました。

・【スウェーデン】「ストックホルムに観光で行った時に男女トイレが共有だったのに驚きましたね。ジェンダーフリートイレということでスウェーデンでは普通らしいです」(男性・49歳・福岡県)

調べてみたところ、日本では「労働安全衛生法」という法律で、職場などでは男女別トイレの設置が義務付けられているそうです。今後ジェンダーフリーの流れが進むなかで、日本でもジェンダーフリートイレが登場するかもしれませんね。

【韓国】「大をした紙を便器に流してはいけない。拭いた紙は用意されている段ボール箱に捨てる」(男性・59歳・千葉県)

下水道が整備されていない地域や国などでは、紙を流すと詰まってしまうことがあり、ゴミ箱に捨てることがあります。筆者もタイ旅行にいったとき、経験しました。違和感ありましたね。

【中国】「和式の3室でしたが、排水が1列の丸見えタイプ。1番目と2番目の個室の人の汚物が自分の所に流れてくる」(男性・36歳・千葉県)

最後まで読んでくださったアナタのために、最後はちょっと強烈な経験をご紹介。自分のみならず、お隣の健康状態までチェックできてしまいそうです……。


ということで、「海外のトイレを利用した際に驚いた経験」。ご覧いただきましたが、いかがでしたか。日本のトイレの素晴らしさに感じ入りつつ、よろしければSNSなどで当記事のURLをシェアしてもらえますと幸いです。

世界のトイレについてのアンケート
調査時期: 2021年11月12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 310人
調査方法: インターネットログイン式アンケート