加州清光(かしゅうきよみつ)とは、新撰組の沖田総司(おきたそうじ)が池田屋事件の際に帯刀していたとされる日本刀です。また、日本刀が由来となっている「刀剣乱舞-ONLINE-」にも登場しており、プレーヤーがゲームの最初に選べる刀剣男士の1人でもあります。

この記事では、加州清光を日本刀と刀剣乱舞の両者の視点から解説します。

  • 加州清光とは

    「加州清光」について解説します(画像はイメージ写真です)

加州清光(かしゅうきよみつ)とは

加州清光(かしゅうきよみつ)とは、江戸時代末期に京都の治安維持のために結成された「新撰組」の沖田総司が所有していた日本刀です。剣術の才能があった沖田総司が主に実戦で使っていた愛刀とされています。

また、加州清光は刀剣を擬人化したゲームおよびメディア作品である「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場しているキャラクターでもあります。

加州清光は実在する日本刀

加州清光は実在している日本刀です。刀工は6代清光(加州清光)であり、新撰組の沖田総司が最後の所有者とされています。沖田総司が所有していた刀とは別に、清光(加州)の名を持つ日本刀はほかにも存在しています。

沖田総司の帯びていた加州清光は、打刀(うちがたな)とされる日本刀の種類です。打刀は、武士が腰に差している大小2本のうち長い方の刀で、主に馬上で使用する太刀よりも軽量で短いのが特徴。徒歩や室内で使用する際には、太刀よりも扱いやすいとされていました。

加州清光は刀剣乱舞のキャラクター

日本刀の擬人化したキャラクターが登場する刀剣乱舞には、加州清光も登場しています。

擬人化した刀剣は「刀剣男士」と呼ばれる美男子のキャラクターで、加州清光は黒いコートをまとった美男子のひとりとして描かれています。刀剣乱舞は、刀剣男士を戦わせながら育成していくシミュレーションゲームです。

刀剣乱舞は、著名な声優の起用をはじめ、ゲーム以外にもアニメ化や舞台化などに展開していったことで人気が広がり、「刀剣女子」と呼ばれる熱狂的な刀剣乱舞ファンも存在します。

刀剣男士の設定やキャラクターデザインには、由来となる日本刀の特徴や歴史が取り入れられている場合もあり、日本刀の展示会やイベントなどに興味を持つ刀剣女子も増えているようです。

  • 加州清光とは

    加州清光は新撰組の沖田総司が帯びていた日本刀です(画像はイメージ写真です)

加州清光の特徴

加州清光は、新撰組の沖田総司が所有していたとされる日本刀3振のうちの1振です。ここでは沖田総司や刀工の歴史を絡めながら、加州清光の概要を解説します。

加州清光の刀工について

加州清光の刀工は6代清光(加州清光)とされています。加州清光の一族は、代々刀工を受け継いでおり、6代清光の本名は長兵衛または長右衛門だったそうです。

6代清光は現在の石川県にあたる加賀国出身で、1668年から1669年に加賀国で起きた水害の被害を受けています。藩主が設置した「非人小屋」という窮民の収容施設に住んでいたことから、6代清光は「非人清光」とも呼ばれていたとされています。

加州清光は新沖田総司が所有していた日本刀

新撰組の一番隊組長として主力で活躍した沖田総司は剣術に優れていたことから、剣豪といわれていました。

沖田総司は、幼少期に両親を亡くしており、姉が代わりに家督となっています。貧しい生活を送っていたことから沖田総司は、天然理心流道場の試衛館に入門させられたとされています。そこで、沖田総司は剣術の才能を発揮して、免許皆伝を受けて塾頭を務めました。

沖田総司が所有していたとされる刀には、「加州清光」のほかに「菊一文字則宗(きくいちもんじのりむね)」と「大和守安定(やまとのかみやすさだ)」があります。

「大和守安定」は安定という刀工により作られた良業物(よきわざもの)に分類される日本刀で、切れ味が鋭いのが特徴です。

「菊一文字則宗」は入手が困難で貴重な日本刀であったことから、実戦の多かった沖田総司が使っていた説は否定されるケースも増えています。

池田屋事件で加州清光が使われる

新撰組が起こした大きな事件として、「池田屋事件」があります。1864年6月5日に京都の旅籠屋「池田屋」にて、新選組が過激派の長州藩士を弾圧した事件です。

過激派の長州藩士には御所に火をつけて、京都守護職の松平容保(まつだいらかたもり)を殺害し、孝明天皇を長州へ拉致する計画がありました。これを阻止するために動いたのが、京都を守る警察のような役割を担っていた新撰組です。

最初に討ち入りを行ったのは、新撰組局長の近藤勇を筆頭とする沖田総司、永倉新八、藤堂平助の4名といわれています。この池田屋事件の際に、沖田総司が帯刀していた日本刀が加州清光です。

室内が薄暗い中で、最初は剣術を極める新撰組が優勢でした。沖田総司が得意としていた加州清光による三段突きは、3回の突きが1回にみえるほど高速で、この戦いにおいてもその効果を発揮していたといわれています。

しかし、激しい戦闘の末、加州清光は鋒(きっさき)と呼ばれる帽子部分が折れてしまったため、加州清光の最後の戦闘は池田屋事件であったと考えられています。

加州清光の現在の所在は不明

沖田総司が所有していた加州清光について、現在の所在はわかっていません。

激しい戦闘があった池田屋事件の際に、加州清光の帽子が折れたため修理に出したところ、鍛冶屋に修理不可といわれたという記録が残されています。その後、加州清光はそのまま破棄されたという説もあるようです。

  • 日本刀の加州清光

    加州清光は池田屋事件の際にも使われたといわれています

刀剣乱舞の加州清光

刀剣乱舞における加州清光は、黒いコートに赤い襟巻きが目を引くオシャレなキャラクターとして描かれています。ここでは、刀剣乱舞における加州清光について解説します。

加州清光のキャラクター像

加州清光のキャラクター像には、日本刀である加州清光の刀工が貧しい環境で刀を作っていたという背景が反映されているのも特徴です。

刀剣乱舞の加州清光は貧しい環境で生まれたことで、身なりに気を遣い、可愛がってもらいたいという欲求を持つキャラクターとして描かれています。加州清光の黒いコートに赤い襟巻きをした服装や赤いネイル、口元のほくろなど、どこか妖艶な雰囲気があるのも印象的です。

刀剣乱舞ではゲーム開始後にチュートリアルで刀剣男士を1人選べますが、加州清光はその5人のうちの1人です。また、同じく沖田総司が所有していた大和守安定というキャラクターとは喧嘩仲間とされていますが、実は似たもの同士という設定になっています。

加州清光の声優

加州清光を担当する声優は、増田俊樹(ますだ としき)です。増田俊樹が加州清光役を演じるときには、癖がありながらも可愛げのあるやんちゃな雰囲気が魅力的です。

増田俊樹はほかにも「僕のヒーローアカデミア」の切島鋭児郎をはじめ、「アイドリッシュセブン」の和泉一織、「進撃の巨人 The Final Season」ではポルコ・ガリアードの声を担当するなど多くの人気アニメ作品に出演しています。

増田俊樹が「僕のヒーローアカデミア」で声を担当した切島鋭児郎は気さくなキャラクターが印象的でしたが、刀剣乱舞の加州清光では少し癖のあるキャラクターを見事に演じ分けています。

刀剣乱舞はさまざまなメディア作品で描かれている

刀剣乱舞は原作である「刀剣乱舞-ONLINE-」のゲームのほかにも、アニメやミュージカル、など、さまざまなメディア作品で展開されています。

加州清光はゲームの最初で選べる刀剣男士であることから知名度が高く、アニメやミュージカルにも登場しています。特に、刀剣乱舞のミュージカルでは加州清光のソロライブが行われたこともあるほど人気です。

  • 刀剣乱舞の加州清光

    刀剣乱舞の加州清光はオシャレなキャラクターとして描かれています

加州清光は新撰組の沖田総司が所有していた日本刀

加州清光は、新撰組屈指の剣豪として知られる沖田総司が所有していた日本刀です。歴史に名を残した新撰組と沖田総司を支えた名刀の中の1振といわれています。

刀工は刀と同名の加州清光であり、刀の現在の所在はわかっていません。池田屋事件の激しい戦闘の末、加州清光の帽子部分が折れて破棄されてしまったという説があります。

また、加州清光は日本刀を擬人化した刀剣乱舞の世界でも、オシャレなキャラクターとして登場しています。

刀剣乱舞のゲームやミュージカルなどの作品を楽しみながら、キャラクターのモデルになっている刀や新撰組の歴史に迫ってみてはいかがでしょうか。