映画『恋する寄生虫』(11月12日公開)の公開記念舞台挨拶が13日に都内で行われ、林遣都、小松菜奈、井浦新、石橋凌、柿本ケンサク監督が登場した。

  • 左から柿本ケンサク監督、井浦新、林遣都、小松菜奈、石橋凌

    左から柿本ケンサク監督、井浦新、林遣都、小松菜奈、石橋凌

同作は作家・三秋縋の同名ヒット作を原案にした映画化作。極度の潔癖症から誰とも人間関係を築けずに孤独に過ごす青年・高坂(林)は、視線恐怖症で不登校の少女・佐薙(小松)の面倒を見ることに。露悪的な態度をとる佐薙に辟易していた高坂だが、それが自分の弱さを隠すためだと気付き共感を抱くようになる。クリスマスに手をつないで歩くことを目標にリハビリを始めた2人はやがて惹かれ合い、初めての恋に落ちていく。

共演者の意外な一面を聞かれたキャスト陣だが、井浦は「林くんの素の笑顔を見たいなと思っていて、車のシーンは2人で乗り込んで走り出すんですけど、お芝居の会話以外全く会話がなかったんです」と苦笑。「けっこうツンツンやって(つついて)みるんですけど『はい、そうですね』『はい』としか返って来なくて、コミュ障……入ってらっしゃるんだろうなとは。僕もそっちはなので、年上だから頑張らなきゃなって思ったくらいんですけど、緊張しちゃって。年上だから崩さなきゃと思ったんですけど、全く崩せませんでした」と反省した。

「意外と言うより、自分の負け。遣都くん、壁が分厚いなと思って。でも今日は朝からものすごい自然な笑顔で話ができてて、あの撮影期間はなんだったんだろうな」という井浦に、林は「新さんは自分がお仕事を始めた頃から見ている役者さんで、前にご一緒させていただいた現場でもやばい役づくりの役者さんというイメージがありまして、未だに緊張があります。最近登山とか興味あるので、教えてください」と言い訳し、懇願していた。

小松は林について「本、読みそうで読まないんです。取材の時でも『好きな一冊ありますか』と聞かれて、私はけっこう読まないので絞り出すタイプなんですが、遣都さんもそういうタイプの方だったのですごい安心して。でもお気に入りの一冊がめちゃくちゃ分厚くて、おお〜ってなって、『それ、読んだんですね』と聞いたら『途中で眠くなっちゃうんだよね』と……」と明かし、林は「ちょ、けっこうマイナスイメージが過ぎないですか?」と慌てる。小松は「お互い本はいっぱい買うんだけど眠くなっちゃうよねという話をして、そこが意外でした」とまとめ、林は「本棚は大きいのがあるんですけど、手を付けてないのがほとんどで、いつか読むだろうとずっととっておいてあります」と恥ずかしそうにする。さらに石橋も林について「私も数年前にドラマで親子役で共演したんですけど、そのときから壁は厚かったです」と言い出し、林は膝に手を付いてタジタジになっていた。

最後に林は「まだまだ、息苦しく感じることも少なくない日々が続くと思うんですが、この映画の登場人物達のように、大切なものに目を向けて、身近にある些細な幸せを噛みしめて一緒に頑張って生きていきましょう」と観客に語りかける。「今日は本当に天気がいいし、双眼鏡を持ってらっしゃる方がたくさんいるので、この後、スカイツリーとかに出かけられたらいいんじゃないかな」と提案し、客席からは笑いが起こっていた。