女優の永野芽郁が主演を務める映画『そして、バトンは渡された』(10月29日公開)の本編未公開シーンが5日に公開された。

  • 左から石原さとみ、稲垣来泉

    左から石原さとみ、稲垣来泉

同作は瀬尾まいこによる同名小説の実写化作。血の繋がらない親の間をリレーされ、4回も苗字が変わった森宮優子(永野)は、わけあって料理上手な義理の父親・森宮さん(田中圭)と2人暮らし。卒業式でピアノを弾く『旅立ちの日に』を猛特訓中で、将来のこと恋のこと友達のことなど悩みを抱える。そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花(石原さとみ)は、泣き虫な娘のみぃたん(稲垣来泉)に精一杯愛情を注ぎ共に暮らしていたが、ある日突然娘を残して姿を消してしまう。

今回公開されたのは、親子役を演じた石原さとみと稲垣来泉の本編未公開シーンで、夕暮れ時の河川敷で鮮やかなシャボン玉を作って遊ぶ、梨花とみぃたんの仲睦まじい姿が映し出されている。「見てみぃたん~!」とはしゃぐ梨花と楽しんでいるみぃたんからは絆の強さがうかがえるが、一方で遊び疲れて休憩する梨花は少し息が切れ、どこか辛そうな様子を見せる。

みぃたんは「これ! パパへの手紙、出してきて!」と実の父への手紙を無邪気に託すも、受け取る梨花の表情は複雑で浮かない様子に。父からの手紙を心待ちにしている娘を見つめる梨花の寂し気な後ろ姿、そして「今度こそお返事来るといいな」と期待を膨らませて微笑むみぃたんの対照的な表情と、シャボン玉が儚く消えていく意味深なシーンが収められている。

石原は稲垣との共演について「くるみちゃんは思い出すだけでも愛おしくなるくらい可愛くて素直で感性豊かな子で、本当にいいご両親に育てられたんだなと思いました。撮影がない間もずっとみぃたんのことを思っていようとくるみちゃんとの2ショット写真を携帯の待ち受け画面にしていました。離れていても心の底から凄く好きになれた子です」と、本当の親子のような関係性を築きながら作品を作り上げたことを明かしている。