ウェイブダッシュが運営するみんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」は、全国住みたい街ランキング中間発表として9月30日時点でのトップ10を11月2日に発表した。この全国住みたい街ランキング2022年版中間発表は、2021年4月1日から9月30日までに生活ガイド.comに1度でもログインした会員が住みたい街として選んだ市区町村を集計したものだ。

  • 全国住みたい街ランキング2022年版中間発表 トップ10

職場から住宅地まで近く、また空港や新幹線が通るターミナル駅へのアクセスのしやすさ、美味しいごはんが安く食べられることで人気の福岡市が2つほど順位を上げているという。

福岡市は、先日発表した「全国戻りたい街ランキング2021」でも2位を獲得した。福岡市ランクアップに伴い、港区・世田谷区がランクダウンしております。

また、さいたま市は11位から10位にランクアップした。それ以外の市区町村に順位の動きはなかった。新型コロナウイルス感染拡大の影響などはみられないよう。住みたい街の選択基準は、 憧れや理想としての「住んでみたい」という願望の側面が大きく、実際に住居を選ぶための判断基準とは異なるのではないかとのこと。