お笑いコンビ・飛石連休の藤井ペイジが、YouTubeチャンネル『藤井ペイジちゃんねる』に出演。動画「【あの頃のフット後藤との関係】元『エレキグラム』天満パート2 完結【辞めた芸人に話を聴こう】」内で、フットボールアワー・後藤輝基の元相方・天満国男氏を迎え、現在の後藤の活躍について語り合った。

フットボールアワー・後藤輝基

後藤とのコンビ・エレキグラム解散後、芸人を引退した天満氏。藤井から「天満の知ってる時の後藤なんて、あんな感じで尖ってて、ストイックと言えばストイックやったし、今こうなると思ってた?」と聞かれると、「いや、全く思わなかったですね」と率直な感想を述べ、「岩尾(望)と二人でシュールなコントをやり続けて、コアなファンをつけてライブツアーを回るような感じの芸人さんになるんかな」と予想していたことを明かした。

これに対し、藤井が「コントに定評があって、ライブやったら人が集まってみたいな、天満の予想とは全然真逆やったな」「特番でMC張るくらいの感じになってる」とコメントすると、天満氏は「ですよね。すごいですよね」としみじみ。

さらに藤井が「どこで切り替えたんやろな? どこかでスイッチ変えたのかな?」と疑問を投げかけると、「岩尾と組んで髪の毛染めたり、服も黒しか着てなかったのが、色物を着だしたり」「“ブサイク担当”、“男前担当”みたいなんはあったんと違いますかね」と後藤の変化を回顧。そして「今が媚びてるわけじゃないですけど、それまでは『媚びるのはカッコ悪い』みたいなスタイルやったんで」「それを完全に変えて、ちゃんとお客さんのことを見てやりだした」と語り、「あれはすごいですね、あの切り替えは」と称賛した。