お笑いコンビ・ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)によるテレビ朝日系バラエティ番組『NEWニューヨーク』の1時間特番「まさかの超人気俳優から大先輩芸人まで続々来てくれちゃうよSP」がきょう8日(23:15~※一部地域を除く)に放送される。

  • 左からかまいたち、ニューヨーク、見取り図=テレビ朝日提供

ニューヨークの初冠番組である『NEWニューヨーク』は、“NEWな笑い”を生み出すため画期的なロケに体当たりで挑むお笑い純度100%のロケバラエティ。今年4月に平日深夜のバラエティーゾーン「バラバラ大作戦」の1番組としてスタートし、この夏開催された一番面白い番組を決める「バラバラ大選挙」ではテレビ朝日スタッフの投票第1位「テレ朝グランプリ」を獲得した。今夜はその“グランプリ特番”となり、千鳥・ノブ、かまいたち、見取り図などのほか、斎藤工という豪華ゲストが集結する。

見たことはあるものの意外と名前がわからない、海外グルメの正式な料理名を当てる「飯知らんグルメ」にはかまいたちと見取り図が登場。東京・丸の内にある人気タイレストランを訪れ、タイ料理好きだという濱家隆一がチームの“軸“となって予想を進めていくことになるが、なぜか一転、濱家はみんなから責められまくる展開に。やがてなかなか当たらず苛立つかまいたちから「おまえら、何してんねん!」「自分らの番組なんやから自分らで“軸”を取らな!」と叱咤されてしまうニューヨーク。MCらしくビシッと正解し、初の特番でいいところを見せられるのか。予想をハズした場合食事代は自腹となる。

いま大流行しているキャンプを大都会のド真ん中でやってみるという企画「渋谷で0円キャンプ」の今回の舞台は、都会中の都会・渋谷PARCO。0円でキャンプを行うため、PARCO内でのレンタルにチャレンジする。「信じられないぐらい、おしゃれな店しかない……!」と震えるニューヨークの2人だが、なかなかうまくモノを借りることができず序盤から企画が破綻。そこへ千鳥・ノブが登場し「任せとけ!」「何回、こういうロケしてきたと思ってるんだ!」と自信満々で店内へ。しかし予想以上に交渉が難航してしまう。加えて「0円風呂に入る」ではノブが恥ずかしい姿をさらすハメに。

さらに実は吉本興業の養成所で学んでいたこともあるという、異色の経歴を持つ斎藤工が加わり、前のめりにロケをリード。バーべキューの調理では独特のセンスを発揮する。

放送直後から配信するTELASAオリジナルコンテンツでは、自称「天才ギャンブラー」ニューヨークと見取り図が賞金100万円をかけて挑む「飯知らんグルメ100万円チャレンジ」も。「100万円が欲しい天才ギャンブラー4人」VS「100万円とられたくない番組スタッフ」の壮絶な心理戦が繰り広げられる。TELASAではこれまでの『NEWニューヨーク』全話&未公開編を配信中。