タレントのDAIGOが7日、日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)に木曜パーソナリティーとして初出演し、放送後にコメントを寄せた。

  • DAIGO=日本テレビ提供

――ZIP!木曜パーソナリティーとして、初回の放送を終えて。

「Z・Y・K」です。
「(Z)ずっと(Y)やっていたかのような(K)感覚」です。
2019年、2020年に金曜日の月替わりパーソナリティーをやらせてもらったのですが、その後もずっとパーソナリティーをしていたかのような錯覚に陥るくらい、本当にアットホームで水卜アナウンサー含め出演者のみなさんもスタッフのみなさんも本当に温かいので、初回からそんな感覚でやらせていただきました。

――水卜麻美アナとのコンビネーションはいかがでしたか?

水卜アナとは長年レギュラー番組でもご一緒させていただいてましたし、頼ったり甘えたりしながらやっていけるという、心強い存在です。これまで築いてきた関係値があるので、水卜アナに引っ張ってもらいながらやっていきたいです!

――他のZIP!出演者の印象は?

お天気キャスターの貴島明日香ちゃんは、インスタグラムもチェックしているんですけど、毎朝遅刻もせずお天気を伝えて、終わったらゲームをして、色々なお仕事をして忙しいと思うんですが、疲れを一切顔に出ないところがプロだなと思いますし、リスペクトしています!

天気予報士のくぼてんきさんは、元芸人さんなので、会話がポンポン弾んで楽しく掛け合いできそうだなと思います。(スポーツ担当の)田中(毅)アナとは、同世代の子どもがいるので話も合いますし、今朝も「ズーラシアが良いらしいですよ!」など、情報交換しています。(ニュース担当の)畑下(由佳)アナもニュース畑でとても頼もしいですし、(ショウビ担当の)忽滑谷(こころ)アナも本当に明るくてなぜか“アメリカ”を感じる、楽しい方です。(ニュースフィールドキャスターの)大町(怜央)アナのことは、これから知っていきます!日テレっ子として、アナウンサーに関しては逐一チェックしています!アナウンサーのみなさんも温かいので今後も楽しみです。みなさんと良い朝をお届けできると思います!

――今朝のOAでHYDEさん、氷室京介さんからサプライズメッセージがありましたが、いかがでしたか?

氷室(京介)さんは僕の中でロックを始めたきっかけの方で、デビューのきっかけも与えて下さった“カリスマ”的存在ですし、HYDEさんは僕がうまくいかない時でもずっと変わらず接して下さった“神”のような存在。“カリスマ“と“神“が僕にメッセージをくれたので、本当に有難かったです!!ロッカーは夜のイメージが強いと思うので、朝のZIP!でお二人のメッセージが揃うことは、なかなかない機会だと思います。 お二人にメッセージをいただけたので、50年くらい頑張れそうです!!

――「プレゼンZIP! この曲 ここ聴いて」「特集 DAIGO presents プレミアム社会科見学」など、ご自身のコーナーについていかがですか?

・「プレゼンZIP! この曲 ここ聴いて」
名曲や自分の好きな曲を朝のZIP!でお伝えすることができるのは本当に楽しみです!メジャーな曲はもちろんですが、アルバムの名曲など、僕ならではの視点で色んなアーティストさんの曲を紹介できたらと思います。もしかしたら、少し偏りが生じる可能性はあります(笑)。聞いて欲しい名曲を紹介していきたいと思います。

・ZIP!特集「DAIGO presents プレミアム社会科見学」
「プレミアム社会科見学」のロケは、色んな意味でとても勉強になりました。大人も子供も勉強できる企画になっていると思うので、月に1回の企画ではあるのですが、僕自身は毎週でもいいかなと思うくらい勢いのある、勉強になる企画になっています。これからどんなことが勉強できるのか、楽しみです。

――OA後、ご家族・ご友人から連絡はありましたか?

僕、昨日はまっさきに娘と同じくらいのタイミングで寝たので妻に「ありがとう」というメッセージを送ったら、(OA終わり)「このスケジュールの感じがいいね!これでいこう!」と連絡があり、昨日からのタイムスケジュールの連携がうまくとれたので、今後も水曜は早く寝かせてもらうという、内藤家でも良いシステムができました。 あと、今朝の放送を娘がテレビを見ていてくれたみたいなので、ある意味、娘も ZIP!ファミリーとして、これから色んなアドバイスをもらおうかなと思います(笑)。喋れるようになったらですけど。妻は ZIP!の僕に関しては、「凄く合っているよね!」と月替わりパーソナリティーの時から評価が高いので、これからも頑張ります!

――今後、どんな木曜ZIP!にしていきたいですか?

朝は忙しく見ている方や色んな方がいると思うので、見やすい朝というZIP!の特色をいかして、情報がすっと入ってくるテンポ感を僕も感じながら、お届けしていきたいと思います。
様々な情報をフレッシュに正確にお伝えしていくことが朝は大事だと思うのでそこはしっかりやりつつ、少し笑ったりもして、今日頑張ろう!と思えるような木曜の朝にしていきたいです!
ZIP!のDAIGOとしてしっかり全うしていきたいと思います!宜しくお願い致します。