『キングオブコント2021』で優勝したお笑いコンビ・空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)らが5日、オンラインで配信された「キングオブコント2021 プレミアムトーク~アノ激闘を全て語りますSP~」に出演。イベント後に報道陣の取材に応じた。

  • 空気階段の鈴木もぐら(左)と水川かたまり

同イベントには、『キングオブコント2021』ファイナリスト6組が参加。優勝の空気階段、準優勝の男性ブランコとザ・マミィ、うるとらブギーズ、蛙亭、そいつどいつが激戦を振り返り、次長課長の河本準一がMCを務めた。

空気階段は優勝後、さまざまなテレビ番組に出演ているが、もぐらは「お仕事いただいています。直後に20とか。マネージャーさん『まだ電話なってます』って」と仕事のオファーが続々と舞い込んでいると告白。ファッションモデルとしてイベントに出演する仕事も入ったそうで、「僕はサイズが全然ないので、水川がいろんな服を着ている横で見切れるおじさんやってくださいっていうオファーが来ています」と話した。

『キングオブコント』の優勝賞金は1000万円で、折版すると1人500万円。もぐらは優勝会見で、賞金は借金550万円の返済に使うつもりだが、500万円では足りないので増やす必要があり、「奥さんと交渉して100万円は勝負したい」とギャンブルに一部を使いたいと話していた。

妻との交渉状況について聞かれると、もぐらは「交渉は難航しております。正直難しいかもしれませんが最後まで戦わせていただこうと思います」と答え、ほかの芸人たちから笑いが起こった。

同イベントは、1週間アーカイブ配信。10月12日12時までチケット購入可能、10月12日21時まで視聴できる。