ノマドマーケティングは10月4日、「マッチングアプリ」に関する調査結果を発表した。同調査は8月30日、マッチングアプリを使用したことがある20~30代の未婚男女200人を対象に、インターネットで実施した。

  • マッチングアプリは怖いと思いますか

マッチングアプリは怖いと思うか尋ねたところ、76%が「怖いと思う」、24%が「怖いと思わない」と答えた。

怖いと感じている理由としては「詐欺がありそうだから」(30代/岡山県/男性)、「顔の見えないやりとりは何であれ怖さはある」(30代/東京都/男性)、「何か事件に巻き込まれそう」(30代/千葉県/男性)、「素性の分からない人が多そう」(30代/長野県/女性)、「なりすましやサクラがいる可能性があるから」(30代/長野県/女性)、「悪用しようとする人がいるのは当然だから」(20代/福島県/女性)といった意見が目立った。

マッチングアプリで危険な目に遭ったことがあるか聞くと、男性の26%、女性の40%が「ある」と回答した。

  • マッチングアプリで危険な目に遭ったことがありますか

性年代別に見ると、男性は50代以上になると危険な目に逢う人が一気に減る一方、女性は40代~50代になっても危険な目に遭う人の割合が下がらない傾向があることがわかった。

  • マッチングアプリで危険な目に遭ったことがありますか(性年代別)

具体的にどのような怖い体験をしたのか尋ねたところ、男性からは「美人局にあった」(40代/岩手県)、「個人情報漏洩」(20代/東京都)、「財布からお金を取られる寸前だった」(40代/岩手県)、「詐欺にあいそうになった」(60代/埼玉県)など金銭的なトラブルに関するコメントが寄せられた。

女性からは、「ホテルに無理やり連れてかれそうになった」(30代/東京都)、「気持ちの悪いメッセージが送られてきた」(40代/東京都)、「一度会ってお断りした人が、後日に教えていなかった職場まで来たこと」(30代/岡山県)、「いきなりキスされた」(50代/群馬県)など、身体目的の男性によるトラブルの声が目立った。

マッチングアプリでマッチングしてから会うまでの期間について聞くと、「1週間以上~2週間未満」(26%)が最も多いという結果になった。次いで「2週間以上~3週間未満」(13%)、「4日以上~1週間未満」(12%)となっている。

  • マッチングアプリでマッチングしてから会うまでの期間はどれくらいですか