女優の沢口靖子が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『科捜研の女』season21(14日スタート 毎週木曜20:00~)の放送に先立ち、スペシャル動画「1分でわかる科捜研の女のココがスゴい」が公開された。

  • スペシャル動画「1分でわかる科捜研の女のココがスゴい」=テレビ朝日提供

同作は1999年の放送開始から根強い人気を誇り、現行のテレビドラマでは最も長く続いている長寿シリーズ。京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口)が科学的な見地から事件の真相解明に挑む姿を描く科学ミステリードラマとなっている。今年はシリーズの集大成ともいえる『科捜研の女 -劇場版-』が公開され、第1話には劇場版に続きマリコの元夫の倉橋拓也(渡辺いっけい)が登場。土門薫刑事(内藤剛志)とどんな対決が繰り広げられるのか注目を集めている。

このたび公開された動画は、同作の22年にわたる歴史があっという間に分かる「1分でわかる科捜研の女のココがスゴい」。『科捜研の女』ファンにとっては懐かしい映像が満載で、最近ファンになった人にとっても作品をくわしく知ることのできる内容となっている。

動画には「後方散乱X線検査装置」や「高感度顔認証ドローン」など最新の科学捜査を駆使してマリコが鑑定・捜査をする場面を切り取った「マリコの鑑定がスゴい!」や、ときにはコスプレもいとわず、これまで何度も命の危機に遭いながらも難事件に立ち向かってきた土門の激闘の日々をまとめた「土門の不死身っぷりもスゴい」が。新シーズン第1話の予告パートでは、話題のゲストである人気声優・沢城みゆきの姿も収められている。